尺八を演奏するにあたって必ず必要になるものは、息継ぎです。
息継ぎのことについていくつかお話しております。
さてさて、その息継ぎはいつしていますか?
息継ぎをいつしていいかわからなくなって、息の続く限り吹いてしまっていたりするのではないでしょうか。
初心者、中級者の段階では、ぶつ切りでも全然気にしないでください。
一音一音を良い音色で、大きな音で吹くことを優先して、息継ぎは多く取りましょう。
ぶつ切りでいいです。
ただし、大きな音で吹きましょう。
そして、
「息継ぎを含む音の長さ」
「息継ぎを含まない音の長さ」
これを実感しましょう。
はじめは意識、後に無意識、そして、意識してつかい分ける。
楽譜に書いてある息継ぎまで頑張らなくていいです。
いい音で吹き続けることができるようになったら、いつのまにかできます。
歌の歌詞にあわせて、フレーズにあわせて、言葉にあわせて、そんなこと気にしなくていいです。
あなたは尺八を吹いているんです。
歌を歌っているわけではありませんから、言葉、単語の切れ目を気にして吹く必要はないんです。
尺八がいい音で吹きやすいところ、息継ぎのしやすいところで、音を切り、息継ぎをすればいいのです。
歌うように吹くとはもっともらしい言葉ですが、その意味を取り違えないようにしましょう。
歌の歌詞を歌っているわけではありませんから。
尺八が上手になるための練習をしているので、尺八が吹きやすいように吹くべきなのです。
ご自分の演奏のスキル、上達の具合、レベルに合わせて、最適な方法を選択してください。
しっかりとした音で吹き続けることができるなら、フレーズを長くとっても問題ありません。
できないのに、フレーズを長くとろうとしたら、いろいろな問題が起こってくることは容易に想像つきますよね。
・音色が悪くなる
・音程が下がる
・次の息継ぎもしにくい
・悪い状態で吹き続けてるので悪い状態の練習になっている。
フレーズを長くとろうとするだけで、失われるものが多すぎます。
フレーズを長く続けて吹いた結果と、失われたものを比べたら、圧倒的に、下手、の印象しか残りません。
他人から「音程が悪い、音色が変、苦しそう、聴いていてつらい、フレーズ感もない。」とディスられるばかりです。
あれ、フレーズのことさえもディスられてますwww
たとえフレーズが短くなってしまっても、良い音色、音程も安定、息継ぎも楽、良い音色が出ている状態を繰り返している、といった良い結果を得られているほうが圧倒的にいいです。
他人が聴いていても、下手には聞こえません。
「フレーズ長くつなげるようにしたらもっといいんじゃない?」
としか言ってきませんw
つまり、それ以外は、そこそこ良い。のです。
エレベーターはありません。
階段を確実に一歩一歩上ってゆくしかないのです。
できることをもっとできるようにして、階段を上る。
何度もいいますが、大切なのは、尺八を上手に吹くことです。
息継ぎをしっかりして、良い音色をならす!
尺八吹いているんですから、歌の歌詞、単語に合わせて、フレーズを決めなくていいです。(スキルや上達の具合に合わせて、いつかできればいいですw)
同じ音が並んでいるからといって、無理して連続音の指使いで吹く必要もない。
吹き直すことでも連続音はキレイに演奏できます。
息継ぎを優先して、リズムを取りやすい場所で切る。
息継ぎができる場所を上手にみつけることは、リズム苦手を克服する一つのポイントです。
では、次回はわかりやすい曲で実践例を紹介します。
ではごきげんよう。
ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
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