とあるレッスン動画で取り上げられている曲が「月ノ雫」だって!

reeさんが見つけてくださって、Twitterで教えてもらいました。

こんなところで「月ノ雫」のメロディが聞こえるなんてびっくりしました。

 

 

それは、バジル先生のワンポイントレッスン動画です。

おお、バジル先生の動画で、月ノ雫だなんて。
しかも、オーボエの方が、吹いていらっしゃるだなんて。

 

 

うれしい!

 

 

ん?

 

 

バジル先生をしらないのですか?

みなさん。

それはいけません。

 

https://basilkritzer.jp/

 

こちら、バジル先生のブログです。

ホルン奏者でアレクサンダー・テクニークの講師です。

 

管楽器を吹くなら、ヒントになるようなことがいろいろとありますので、ぜひ見てください。

 

自由に音楽をできるように、からだの使い方からくる問題点や悩みを解放してゆくという感じでしょうか。
音楽をするために、音楽家が体をコントロールする意識、自由さ、自然さを取り戻してゆく、といった言い方がいいのかな?

 

ブログでいろいろ読むことが出ますので、ぜひご覧になってください。
その他→呼吸法、も面白いですので。

 

と、バジル先生をご紹介したのですが、そのレッスンの題材として、オーボエの方が用意されたのが、「月ノ雫」なんです。

 

レッスン動画をみると、みなさん、ご自分が取り組んでいる曲で、バジル先生のレッスンを受けていらっしゃるみたいです。

そこに「月ノ雫」ですよ。

作曲者として、とってもうれしいのです。
演奏していただいているだけでもうれしいのです。

なんとなく、レッスンの題材として選ばれたのかもしれませんが、「月ノ雫」を良い感じで吹きたい、と思っていただいたから、この場面に「月ノ雫」でレッスンを受けてくださっている。
オーボエのための曲、とかでなくて。

 

楽器、どうこうでなく、音楽として聴いてもらえている、演奏してもらえている、と思えるとそのうれしさは倍増します。

 

ちょっとバカみたいな言い方ですが、バジル先生が、僕の作った曲を聴いている!と思うのも驚きです。

 

動画の中で、オーボエの方の演奏が、ガラッとよくなるのもみていて気持ちよかったです。
こういったレッスンが僕もできるようになりたいと思っています。

がんばろう。
勉強しよう。

 

 

ではごきげんよう。

 

 

 

 

ワンチャン、オーボエの名曲で似たフレーズがあって、知らない間に名曲をパクっているという可能性も無視できませんが(笑。
そんなこと、ない??ですよね??

あと、動画が低評価多くて、なんか気になります。
誰も知らない無名曲のせいでしょうか、参考にならん!って感じですかね。
なんかごめんなさい。

 

 

 

 

※今日のごはん写真
とあるパーティで演奏したときの楽屋飯です。
オムライスです。おいしい楽屋飯はこれまでたくさんいただいてきましたが、おいしさとインパクトのでかい楽屋飯は3本の指に入ります。
オムライス、だーいすき。なので。チキンライスを薄く焼いた玉子でくるむ。そしてトマトのソース。
テンションのあがる楽屋飯の効果として、そのあとの演奏にバフがかかります。攻撃力大UPです。
もちろんすべて音に変るのでカロリーゼロでございます。

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP