やっぱり尺八を吹くときに、肺活量なんていらない。

尺八を始めた吹く人や初心者の方とやりとりしていると、

息が足りなくて、肺活量がなくて、

といった言葉がチラホラ。

 

くれぐれも言っておきますが、

肺活量があるから尺八の音が出るわけではありませんから。

もう、このブログでもなんども言っています。

 

みなさん、肺活量は関係ないですよって言いまくりましょう。

 

肺活量は絶対に関係がない。

 

という考えを持っていただかないと、音が出ない原因をすぐに、肺活量、にしてしまう方が多くなってしまいます。

肺活量がないから音が出ない。って考えた方が楽ですからね。

わからないことを、考えなくても良いし、悩まなくてもいい、自分の知っていることで処理した方が楽です。
こうなってくると、アドバイスも聴いてもらえません。

音が出ない理由を、もともと自分がもっていないもの、にしてしまえば、楽ですし、傷つかなくていいですからね。

 

で、実際に肺活量がなければ成立してない吹き方で吹いちゃっているのです。

唇の穴がガバッと開いている。
甲音を出そうとしたら、もっと開く。

あながち間違ってはいないんですよ。
肺活量がないから音が出ない、という考え方は。

でも、どれだけ肺活量があっても、その唇の穴じゃ、音出ません。という現状。

じゃあ、その吹き方やめませんか?

という提案に体が反応しないんです。

肺活量で音を出したくなってしまっているので。

 

 

でも、そんな簡単に尺八吹けないと決めつけて欲しくない僕はここで追い込みますよ。

 

「小学校2年生の女の子も、乙音も甲音も吹き分けてきれーな音で吹いていますよ。」って。

 

今は中学生になっていますが、始めたときは小学校2年生の女の子。
そのときから、めちゃくちゃ上手に吹いてます。

ちょうど今も、小学校2年生の女の子がいますが、この子もめちゃくちゃきれいに吹いています。

 

もちろん、大きな音、大音量、ではないです。

ちゃんときれいな、しっかりとした音で吹いています。

 

はい、大音量ではない。

という、ところにちょっと注目しましょう。

 

大音量じゃなければ、吹けるんですよ。

 

多くの人は、唇の穴が広がりすぎていて、息を使いすぎています。
実際に、肺活量を使う吹き方になっている。
肺活量があれば成立するかもしれないけど、その唇の穴の大きさじゃ誰もが厳しい。

 

もっと、効率良く、小さな唇の穴で吹けます。

 

息のスピードさえ、コントロールすれば、小さな穴で、乙音も甲音も楽々に吹けます。

 

小学校2年生の女の子でも吹ける。

 

この歴然とした事実をどのように受け止めるか。

明らかに自分より肺活量のないだろうに、吹けている。
ということは、肺活量ではない、別の何かが大事な役割をになっているんだ。

と、考えがほどけて、広がってくれることが、上達のための大きな要素になります。

 

これで、ようやく僕の話をきいて、体を動かそうと実践してくれます。

 

上手くいかない理由を、自分が思う「これ」が原因であって欲しいと願っているようにさえ思います。

知っている、やっている、わかっている、できている、つもりというの怖さを改めて思い知ります。

 

どんな耳でアドバイスを聴いているか。

 

これはとっても大きな要素になりますよ。

僕のレッスンを一度受けると、多分どの動画の受け止め方も変化してくると思います。

 

 

 

でも、これでへこたれない人もいるんですよね。

 

その子は、センスがあるから吹けるんですよ。

私みたいにセンスも肺活量もなければ音を出すのだって大変なんです。

 

ってね。

 

 

 

ああ、もう、出来ない理由を探すセンス高すぎ!!

 

 

 

明日は、唇の穴を小さくしているのに音が出ない人の話を書きます。

 

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真
先日の焼き肉ランチのときですね。
薫風之音の4thアルバム「烈風の抄」に収録されている「突破」のドラムを担当して下さった山下政人さんが新潟にいらっしゃったのでご一緒に。
改めて、一線で活躍する凄いドラマーに叩いてもらったことに感謝と感激。
山下さんが「叩きながら、いろんな人に聴いてもらいたいって思ったよ」と言って下さった言葉がめちゃくちゃありがたかったです。
と、緊張しながらも、大物ドラマーを前に大盛りライスにぱくつく図太さを発揮いたしました。
七輪が運ばれて炭火で焼くタイプの焼き肉です。遠赤外線の効果によりカロリーは焼け落ちます。カロリーゼロになります。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP