7月23日(日)新潟市ジュニア邦楽合奏団 第28回定期演奏会があります。

新潟市ジュニア邦楽合奏団
第28回 定期演奏会

2023年7月23日(日)

会場:りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール(新潟県新潟市中央区一番堀通町3-2)
開場:13:30
開演:14:00~

チケット:全席指定 : 700円

チケット発売日:2023年6月20日(火)会員・一般同日販売
チケット取扱い:りゅーとぴあ(オンライン・電話・窓口)
りゅーとぴあオンライン・チケット
りゅーとぴあチケット専用ダイヤル 025-224-5521(11:00-19:00/休館日除く)
問い合わせ:りゅーとぴあチケット専用ダイヤル  025-224-5521(11:00~19:00/休館日除く)

出演:新潟市ジュニア邦楽合奏団(鯨岡は指揮者として出演します。)

主催:公益財団法人新潟市芸術文化振興財団
後援:新潟市教育委員会
企画制作:りゅーとぴあ事業企画部

演奏曲目
・単科合奏「日本の歌メドレー」
・初中級合奏「あそびのおと」鯨岡徹作曲
・中上級合奏「風と光と大地のうた」川崎絵都夫作曲
・上級合奏「秋の一日」長澤勝俊作曲

https://www.ryutopia.or.jp/performance/event/28752/


新潟市ジュニア邦楽合奏団の定期演奏会です。

今年も暑い夏になりそうです!
ジュニア邦楽合奏団の定期演奏会にむけての練習がすでに始まっております。
そんな中、これまで中止になっていた「夏季合宿」が予定されております。

同じ釜の飯を食う、枕を並べて寝る、合宿という特別な時間は、確実に合奏団にプラスの効果をもたらしてくれます。
なので、もう僕はちょっとワクワクしているんです。

数年ぶりの合宿は、団員たちにどんな、変化、成長をもたらしてくれるでしょう。

と、そんな団員が演奏する曲目はどれもどれも胸アツですよ。

4月に入団したばかりの新入団員が演奏する「日本の歌メドレー」
ジュニア邦楽合奏団ファンの方には定番となっていますが、この何とも言えない、緊張感とドキドキを応援するような気持ちになってもうエモい。
ここで、推しを見つけて、卒団まで応援するというのが、最近のはやりだとかどうとか、僕がいま思いついたとか。

初中級合奏は、僕が作曲した「あそびのおと」です。
初中級合奏の演奏だからとあなどられないような、仕掛けやメッセージを詰め込んで、しっかりと演奏できれば、上級合奏にも負けない感動を生み出せる可能性を秘めた一曲です。

中上級合奏は「風と光と大地のうた」です。
川崎絵都夫先生の作曲、愛称は「風ピカ」。団員みんなが大好きなあこがれの一曲です。
スプリングコンサートでは、第一楽章のみを演奏しましたが、定期演奏会では、2章、3章も演奏します。
新潟の歴史や風土を音楽でつづる、壮大な和楽器絵巻といっても過言ではない、名曲でございます。
音楽を聴いてくださるみなさんを、異世界(過去の新潟の歴史の中ですが)転生させるつもりで演奏しますよ。

上級合奏は「秋の一日」です。
和楽器ファンや、和楽器合奏の経験がある方ならば、聞いたことのある定番ともいえる長沢勝俊先生作曲の一日シリーズ。
今回はジュニア邦楽合奏団では初挑戦の「秋の一日」です。
ちょっと季節を先取りした選曲ではありますが、季節にとらわれていると、いつまでも夏の曲しかできませんので。

上級合奏はこの定期演奏会で卒団を迎える団員が中心になっています。
ジュニア邦楽合奏団での最後の演奏になるので、きっと思いのこもった胸アツの演奏になること間違いありません。

ジュニア邦楽合奏団は、多くの子どもたちが、入団し、卒団し、その繰り返しで続いています。
その時代の、そのときのメンバーで、奏でられる音楽は、とても限定的なものだと僕は思っています。

2023年の今年の定期演奏会、このメンバーでしか、奏でられない和楽器合奏をぜひ多くの皆様に聴いていただきたいです。

ご来場、おまちしております!!

TOP