わざわざ遠方からレッスンを受けに来てくださいました!

ありがたいことに、僕のレッスンを受けたいと、わざわざ遠方から来てくださる方がいらっしゃいます。

先日も富山の教室の方にわざわざ神戸からきてくださった方がいらっしゃいました。
Iさんです。(イニシャルで)

Iさんは、ブログや動画を見て、この人の説明を聴きたいな。と思っていただいたようで、わざわざ来てくださいました。

午前10時からお昼ごはんを挟んで午後14時過ぎまでの体力勝負のレッスン。
長旅でお疲れのところを、お構いなしの吹き続けになってしまいました。

というのも、せっかくの機会なのでお伝えできること、お話ししたいことを逃さぬようにと必死になってしまいました。

とはいえ、気になるところを一つお伝えする、ヒントを一つお伝えすると、できるようになっちゃうんです。
がらっと良くなる。

そうしたら、じゃあ次はこうしてみましょう。に進みたくなるじゃないですか!

その繰り返しで、いつのまにか、体力勝負の尺八ブートキャンプ状態。。。

いいですね!

その調子!

いい音ーぉ!

それだ!

とかいって、あの隊長もびっくりのレッスンとなりました。

音色がガラッと変って、苦労されていた甲音がアラッ?うっかりでちゃったみたいな感じにもなりました。
ご自身でも実感されていて、まぐれ、偶然、でも出来た。できちゃったという感覚の体験は貴重です。

たくさんのお話をしました。
「神戸に帰ってから一人でできるかなー」って心配されていました。
全部とはいいませんが、一つでも二つでも、実感として残って、そこから、次のステップ、成長につながればと思います。

 

今回のレッスンを通じて僕が感じたことがあります。

 

やはり、息の安定、というものが重要なんだと思いました。

今回レッスンを受けに来てくださった方、Iさんは、実はプロの管楽器奏者です。
音の発生方法が違いますが、その後ろ側は同じ感覚です。

なので、安定して息を送ること、息のコントロールがとても素晴らしかったです。

ということは、やりたいことを実現するためのヒント、方法を説明したら、7割ぐらいできているんです。

うまくいかないときは、小手先で吹こうとしたときです。
いや、口先っていう表現がいいですね。

口先で息の流れを変えよう、コントロールすると、息の流れが不自然になってしまいます。

息の流れに合わせて、自然と唇が変化、寄り添うとバランスがとれた状態を意識できるとやはり上手くいきますね。
難しいことなのですが、説明するとすぐに実践されていたので、おおお、すごい!と思っていました。

息の安定のイメージはまた後日動画でお話しますー。

 

もう1つは、演奏は上手でも、技術を具体的に言語化できる先生は少ないのかも知れないと思いました。
僕にとっては基本的な説明だと思っていても、「はじめて聴きました!」というアドバイスが多かったようです。

それを伝えるだけですぐ出来る。

指導する講習、いろんなパターン、いろんな状態を知る講習、知識の交流の機会は必要だなと改めて思います。

言葉の言い回しや、言葉の使い方、エキセントリックな言い方で興味をひいたり、修練、修行、ハンニャハラミッタみたいな言葉で受け手に委ねすぎるものはもういりません。

共通の体験として共感できるスタート地点、そこから広がって行く、実践できるようなものを最低限伝えて、一緒に育てて行くことが大事なのかと思いまいした。

 

直接お会いして、レッスンをするといろいろな疑問点や問題点、お悩みを知ることができます。
解決する方法や、練習する方向性をある程度提示できると思います。

「いつかできるようになるよ」というのはまさにその通りなのですが、その「いつか」が訪れるまで、どのように過ごすか、の説明は、指導する側も、できた方が良いかと思います。

 

ブログやYouTubeで、ワンポイントアドバイスをしていますが、それだけではなく、対面のレッスンの価値はまだ充分にあるなと思いました。

そして、文字、動画でのワンポイントアドバイスの質ももっとあげることができるし、対面のレッスンの意味や価値ももっとあげることが出来るとも思いました。
かなりやる気が出ます。

 

いつかのタイミングで、有料にはなりますが、Skypeでのライブレッスン、メール、SNSなどで双方向で動画を送信して答える個人のための動画のレッスン、など新しい形のコミュニケーションでのレッスンも出来るようにしてみたいなと思います。

 

すみません、最後にちょっとだけうれしかった話をします。

今日のレッスンの内容が、どんな感じだったかと、少し自信なさげに聴く僕に、Iさんは力強く答えてくださいました。

「数は多くないけど何人かしっているなかでも、本当にいい先生だと思う。とてもいい時間だった。これからもっといい先生に出会うかもしれないけど、鯨岡さんは僕にとって確実に5本の指にはいるよ!」

といってくださったのが本当にうれしかったです。

 

ではごきげんよう。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP