興味を持ってもらうことを考えてるってことは、もうすでに「終わったコンテンツ」つまり「オワコン」なんだよ。。。。

尺八は世の中に存在しているのか?

 

興味がない。

すきでも、きらいでもなく、興味がない。

これは一番キツイ。

 

「あれー、きみ、同じクラスだっけ??」って好きな子に言われたときくらいキツイ。

 

なにか思ってくれていたほうがまだいい。たとえ嫌いでも。

 

なので、「どうやって興味を持ってもらうか」を常に考えている。

そんな僕のところに一つの言葉が舞い込んできた。

それが、ブログのタイトルです。

「興味を持ってもらおうと必死になっている段階で、オワコンなんだよ。」

 

( ゚Д゚)ガーーーーーーーン

 

極端な言葉かもしれませんが、真実を指していると思います。
真実すぎて、きちんと向き合いたくないぐらい。

 

でも、僕はこうも思っています。
オワコンになっていないコンテンツは、

 

「オワコンにならないように、興味を持ってもらえるように

 

めっちゃくちゃ、

 

めっちゃくちゃ、

 

もう、めーーーーっちゃくちゃ努力している。」

 

そう、盛り上がっている物事、人気がある物事は、オワコンにならない努力をしているんです。

スマホゲームだって、飽きられないように運営は苦労しているんです。
新しい要素出したり、レベル開放したり、ミニゲーム用意したり、コラボしたり、鯖統合したり!?。。。

んで、好きな人が、新しい人を呼び、新しい人が、また好きな人をつれてきて、という循環が成立する。
勝手に人が集まって勝手に、自然に、盛り上がる、ブームになるってそれが続いてゆくことは、稀なことです。

恥ずかしいから、言わないだけです(笑。

テスト前のあれと同じです。「ぜーんぜん、勉強してないよぉ」

夏になる前のあれと同じです。「痩せた?ぜーんぜん、ダイエットなんてしてないよぉ」

同じです。

 

だから、頭に叩き込んでおかなきゃいけないことは、努力や工夫、考えることをやめたときに、本当の「オワコン」になってしまうんだということです。

 

そして、もう一つは、

 

 

「オワコン」だと気が付かれないことです(爆

 

 

もう、それはそれは、盛り上がってて、ブームになってて、おしゃれで、トレンドで、急上昇で、乗り遅れたらやばくて、乗り続けてるとかっけーと思ってもらい続けることです。
和楽器「オワコン」じゃね?って思われないように必死にやる(笑

もう、必死でやろ。

 

みんなで、力合わせて、もりあげたい。

演奏活動している人たちも、趣味として習っている人たちも、聴くだけの人たちも、みんなで、もりあげよう。

 

 

僕も、もうなりふり構わずお願いします。

 

 

だから、とりあえず、まず、薫風之音、応援してください!

お願いします!!好きじゃなくても、応援してください!

僕も応援します!お互い応援しましょう!

 

 

あと絶対、こういうこと言う人でてくるから、先に言っておくけどさ、

 

 

「好きになる人は黙っていても近づいてくる。伝統に裏付けされるものはいい。いいものはいい!」

 

 

なんて、どんだけイケメンなつもりなんでしょうか。

時代によってイケメンの基準もかわってくるんですよ。

 

 

だから僕はこれからも必死に考えます。

「どうやって興味を持ってもらうか」

そして、たくさんの方と共有したいと思います。

 

 

んで、みんなで、いつかこう言う日が来るんですよ。

 

「興味を持ってもらおうとか、ぜーんぜん、考えてないです。自分たちがいいと思っているものをただひたむきにやってきただけです。」って。

 

では、ごきげんよう。

 


☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

箏:藤崎浩子のTwitter
https://twitter.com/fujisakihiroko

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP