新潟大学邦楽部の定期演奏会を聴いてきたよ。

11月24日(土)新潟市中央区の新潟県民会館小ホールで開催されました新潟大学邦楽部の定期演奏会を聴いてきました。

今回でなんと79回目。

ななんと。来年で80回だよ。

僕が在籍していたころは20年ほど前だからなぁ。
もうすげぇ回数だなぁ。

僕は尺八パートの指導をさせていただいております。
(どこにも記載されてないのですが、公式な指導者ですw)

僕には大学生のこういった活動を通じて、得てほしいなと思っていることがあります。

一つは、和楽器が楽しいととか、好きとか、まあストレートなものです。
和楽器を手に取る人が増えて、楽器を続けてくれたらいいな、という願いです。

もう一つは、自分たちで決めて、責任を持ってやり遂げる。自主性を育て、自分の決定に責任を持つ、反省する、といった失敗や成功の経験をする場として成長する場になってほしいという思いです。

今年は大学生のスポーツに関してとても考えさせられる事件・事故がありました。
同列で話すレベルや規模ではないと承知しておりますが、学生が犠牲となって、大学の宣伝、大学のブランド、大学のための活動をさせられているという状況。

一つのスポーツが好きという純粋な気持ちが、何か別のもののために使われているのです。

 

まあ、本人が望んで決めた、利用してやるという強う意思の元で、大学のために、指導者のために活動すると決めたのであれば僕がこれ以上言う必要はまーーーったくありません。

 

以前からも考えていましたが、あの事件・事故以降、その気持ちは強くなりました。

大学生の活動は大学生のための活動であってほしい!と

そこに大学の都合や大学のエゴ、指導者の都合や指導者のため、そういったものはあってはいけないと僕自身思いました。

あくまで学生のため、学生の自主性を軸とした活動であってほしいと。

 

さて、基本的に僕が大学生に教えているスタイルは、フリースタイルですw

くるも、こないも自由。
僕は、みんなのお手伝いをします。

という風に多くを大学生に委ねています。

誰かに決められて、言われたとおりに動く時代にはもう終わりを告げ、社会への窓口として、これから大人として成長するために、失敗や成功、反省や学びをなるべく多く経験してほしいと思っています。

 

なので、大学生の1回目の失敗は怒りません。
ちゃんと注意するように心がけています。

2回目は。。。。
といった様子で、失敗してもいい時期、として、良い経験を積んでもらいたいと思っています。

 

仲間とともに楽しみながら責任感ある自主性を育ててほしいと思っています。

 

前置きが長くなりました。

 

上記のようなことを考えている僕は、上手い、下手は、あくまで副産物でよいと思っています。

 

自主性を育てた学生は、

上手い演奏をしてくれます。

心に響く演奏をしてくれます。

演奏会を盛り上げるようにアイディアを出してくれます。

裏方でしっかりと支えてくれます。

楽しんで部活の定期演奏会を運営してくれます。

 

今回はとても良い演奏会でした。

頑張った学生の気持ちが伝わる、取り組みが伝わる、参加する気持ちが伝わる、部活が好きな気持ちが伝わる、演奏会でした。

なんやろこれどんな目線だろ?

技術的にどうだこうだ、というのを期待しているなら、そんなことどうでもいい。
そんなんはレッスンしていくなかで身についてゆくことで、舞台でやったことに関して細かく何か言っても今は全く意味がない、、、

え?それでも聴きたい。

 

技術的には当然未熟。
でも、それぞれのもっているもので精一杯演奏しているのでよし!

 

で、技術的な面以外でとても素晴らしいものを見せてくれました。

だから、なおよし!

 

 

一つ一つ取り上げていたらキリがないので書きませんし、言葉では打ち上げのときに伝えたのでもういいでしょう。

もし言われていない、何か言ってほしい!ていう要求がありましたら、ホームページお問合せフォームからお寄せくださ、、、んなわけないかwww

またじっくり学生のみなさんとお話しできる時間を作りたいとおもっていますのでそのときに。

 

指導させてもらっていますが、僕自身が、いろいろなことを考えさせてもらう機会をもらって、僕自身が成長させてもらってるなと思っています。

お疲れ様でした、ありがとうございました。
こんないい加減な指導者ですが、立派な花束もいただき、ありがとうございます!!
自分の名前を言いながら挨拶してくれる卒業生にも感謝!!(名前しっかり覚えておけー)

 

心残りは、打ち上げで乾杯の音頭を任されたとき、一通りの挨拶の後に、TwitterのフォローとYouTubeのチャンネル登録をよろしくお願いします!乾杯!と言えなかったことを割と本気で後悔しています。

 

僕にはまだまだ貪欲さがありません。

 

 

ではごきげんよう。


ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP