SHAKUHACHI HACK(尺八ハック)というWebサイトを紹介します。

ありそうでなかった、あったらいいなと思っていた尺八に特化したWebサイトが公開されました。

 

SHAKUHACHI HACK(尺八ハック)
https://shakuhachihack.com/

尺八アーティストと全てのリスナーをつなぐ 尺八特化の情報プラットフォームサービス
SHAKUHACHI HACK(尺八ハック)では、グローバルで活躍するさまざまな尺八アーティストやライブ情報、そして尺八に関する旬な情報を発信します。尺八の魅力を存分に知ることができる尺八に特化したプラットフォームです。(サイトより)

 

尺八アーティスト、尺八工房、尺八教室の情報がまとめられています。

僕は、薫風之音として、こちらのサイトで紹介していただいております。
こういった総合的なサイトはなかなかできそうで、できない、ものだと思います。
中心になって構築された方には本当に感謝申し上げます。

「尺八」そのものへの興味、入り口、アプローチをつくるために、流派などを超えてこのように情報の集積されて行く場は必要不可欠だと思います。

アーティストの情報だけでなく、各地域にある尺八教室の情報も掲載されています。

申し込みをすれば、尺八教室の情報を掲載することもできます。
ご自分でホームページを作ることが大変な方にも、こういったサイトを利用して情報を掲載することはとても意味があります。

尺八工房の情報も掲載されています。
SOUND SOURCE のコーナーでは、その工房の尺八の音が聞ける仕組みにもなっています。
まだ、池上銘さんしか利用されていませんが、他の工房の音が登録されてゆけば、これまで、現地に出向かなければ、試すことができなかった、聴くことができなかった、音の確認を距離、時間などの問題を一気に解決してくれます。
インターネットらしい有益な部分が膨らんで行きます。

ぜひたくさんの尺八関係者が利用して、大きなサイトに育ってゆけばいいなと個人的に思っております。
一般の方と尺八との接点が新しく生まれる機会というのを、インターネットは広げてくれます。

きれい事を言っているようで恥ずかしい感じもありますが、尺八業界みんなで盛り上げないと、危ない状況に入りかけています。
尺八、という楽器が記憶の彼方に取り残されてしまわないように、ご自身の高い理想を実現するために、入り口、接点、きっかけ作りも大切にしていただきたいと思います。

 

最近、尺八四重奏団「破竹」のホームページに、こんな問い合わせがありました。

「○月○日から○日の間で、破竹のライブやコンサートはありませんか?」

その時期に、自分たちのコンサートがなかったので、「ライブはありません。ごめんなさい。」で終わればそこまでなので、おせっかいな僕は、「これがいいですよ!」と勝手に自分のオススメを紹介しました。
お住みの地域に近いところで何かないかとおもって、いろいろ調べて、僕が聴きに行きたくなるようなコンサートもご紹介いたしました。

こういった、きっかけのときに、信頼できるアーティストが関わっているコンサートをどんどん紹介したい。
ちょっとでもいいので、その興味を失いたくないと思っています。

SHAKUHACHI HACK(尺八ハック)のようなサイトの存在は、こういった興味が次のアクションにつながるために欠かせないサイトだと思います。

 

たくさんのアーティストが登録され、たくさんの尺八教室が登録され、

え!こんな身近にコンサートある!?
え!こんな近所に教室あるん!?

といった、新鮮な発見に出会う機会がふえたらいいなと、心から思っています。

 

 

ではごきげんよう。


ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP