大げさかも知れないけど、一人一人が業界・楽器の大使であると思えたら理想的であります。

尺八というマイナーなジャンルの楽器になってしまうと、業界では有名な人・トッププレイヤーよりも、自分が知っているその人の方が有名、という現象があると思います。

 

友人と話をしているときに、こんなことがありました。

 

友人「仕事でさ、○○っていう和楽器のグループの運営会社と関わることがあってさ-。」

 

ぼく「おお、すごい。凄く活躍しているグループだよ!」

 

友人「そうなの?俺、ぜんぜん、知らなくてさ。その会社の社長びっくりしてたよ。」

 

ぼく「いやーそりゃびっくりするよ。けっこういろいろ活躍してるもん。本当に知らないんだー。」

 

 

友人「いや、だって和楽器って言ったら、俺にとっては、くじらが一番有名だからさぁ」

 

おお、友よ。

 

心の友よ。

 

泣けることを言ってくれるじゃないか。

 

そうか、そうなんだよな。
業界で有名ということ、自分にとって知っていること、そこに違いなんてないのだろうなぁって。

 

たとえ、プロだろうが、趣味だろうが、ここまで、スタンダード、基準というものが一般の方に遠いものになってしまうと、知っているもの、知っていること、知っている人が基準になってしまうんだなと。

 

そして、それって、凄いことでもあり、怖いことでもあるなって。

 

印象や固定概念をぶち壊して、好きになってもらう、好き、やべ!おもしろい!かっけ!

となることも、

うわ、やっべ、まじでキツい。これきらい。これ嫌。

 

ってなってしまう危険性もはらんでいるんだなって思います。

 

演奏や指導、お金をもらってという場合も、無料でやろうという場合も、業界の窓口になっている、もしくは対象にとっては業界全体の印象になっているというくらいの心構えは必要だと思います。
でも、活動しているみなさんに、責任を持てと言ってるわけでもないし、背負わせようと言っているわけではありません。

和楽器にも、いろいろなものがある、いろいろな音楽がある、いろいろな楽しみ方がある、ということをたくさん提示できればいいんだと思っています。

 

僕みたいにインターネット上で好き勝手あれこれやっていますといろいろな声が聞こえてきます。

例えば尺八教室のイメージだったり、実際こうだったってお話も聞こえてきます。

・技術的なことを教えてくれない。
・具体的な説明がすくない。
・お金のことで揉める。
・嫌がらせがあった。
・教室の雰囲気が嫌だ。

あまりネガティブなこと書きたくないのですが、そんな話が聞こえてきますし、印象がその方向に固まっている、偏見を持たれていると思います。

現在では、それぞれの先生方が工夫と苦労をされて、良い教室運営をされています。
そんな悪い教室やサークルや、グループばかりではないと僕は思っています。

そういった、変化もあまりつたわっていないし、浸透していない。

うちはそうじゃないよ!
私の会はとっても楽しいよ!

とかポジティブな発信を自分たちでどんどんしてゆけば良いんです。

 

ここまで、マイナーなものになってしまったものは、身近なことがその業界のすべてだとおもわれてしまうことは多くあります。

有名なプレイヤーなんていないと思われています。
プロなんていないと思われています。

だから、大げさな表現かも知れませんが、関わる人、一人一人が、その業界、楽器の親善大使なんです。

 

趣味でもいいんです。下手でもいいんです。どんな印象でも良いと思います。
楽しんでいること、好きであること、夢中になっていること、熱中していることが伝わるのが最高です。

大事なのは、いろんなものがある、と知ってもらうことです。

正しい、正解、王道、とかそういうのもうないですから。
それぞれが、それぞれの信念でやっていますから。

なにかに並んで、従って、そうなのかと自分の考えを修正する必要なんてないんです。

 

業界を盛りあげてゆくことを、誰かに期待することではなく、一人一人が自分たちの手で自分たちの望む世界を作り、多様性のある業界に育ててゆくことが重要だと考えます。

 

 

ではごきげんよう。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP