いままでにない!「尺八基本吹奏論」あなたは手に入れましたか?

SNS、ツイッターで話題になっている尺八教則本「尺八基本吹奏論」

これ、とんでもない本ですよ。

こんなとんでもない本が世に出てきましたよ!

 

いいんですか!

 

大学生が書いた教則本。

 

 

大学生の理解や理論、論理的な組み立て。

 

 

いいんですか?

 

尺八を手に取って数年の大学生が打ち立てているこの理論!

 

このレベルに達している、熟練者、歴の長い人、果たしてどれくらいいるんでしょうかね。

 

 

いいんですか、こんな状態の尺八業界は!

 

 

それなのに、「尺八は甘いもんじゃない。若いうちに何ができる!」という声が多数聞こえてきそうです。

 

 

あ、僕の幻聴か。

 

そんな声を出す元気もないのが、今の尺八業界なのかな。

 

 

など言っておりますが、実際にとんでもない本です。

成立の仕方も、内容も。

 

 

クラウドファンディングで大学生が作った尺八教則本です。

 

流派のことをなどは一切なし、音の名前なども一切なし、とにかく、理想的な音を出すことに特化した切り口の尺八教則本です。

クラウドファンディングで出来上がったことも、著者が大学生であること、など今までになスタイルで作られています。

そして、中身もかなり攻めています。

 

一つの理想形に向けて、読者を導いてゆく形はとても素晴らしいです。

中身も内容もとても充実しており、優れた解説書だと僕は思います。

 

ざっくりと動画で紹介しますのでよろしければ見てください。

心配性なおじさんがあえて心配な部分に触れましたが、とるに足らないことだと思います。
とってつけた感がでかいなぁ。

 

ぜひ、一つの大きな理想形を体感するために、じっくり体を動かしてチャレンジしてみてください。

 

 

この本を手に取らず、中身も読まない、熟練者、歴の長い人にしたら、「若造がなにをわかるか!?」と思われるかもしれません。

もちろん、僕のブログ、動画にもそういった声もあるかと思います。

 

まあ、そう思う方は、ほおっておいて、さくさくとうまくなりましょう。

情報を共有して、尺八の音を出す、ということにおいては、最速で上達をめざし、その先の音楽を楽しむ、演奏を楽しむ、音楽の難しさに立ち向かっていきましょう。

 

 

尺八が伝統楽器だからと言って、古くからあるからと言って、技術や理論、楽器、が進歩しなわけではありません。

ある一時代の、ある一説がずっと重要で有効で最適だとは限りません。

 

答えの出ないものに関しては、常に仮説を立てて、探求し、現時点での最適解を目指すのが普通です。

簡単に答え、そのものを求めてしまうのはとってももったいない。

 

一つに導きから、自分の頭で考え、自分の五感で感じる。

とっても大切な感覚だと思います。

 

 

尺八がいつまでも、微妙な状況、微妙な時代なのは終わりにしましょう。

若くて、探求心のある人たちが、最新の理解、最新の技術をもっていることに目を向けましょう。

 

もちろん、熟練の方、歴のある方にしか持っていないものもあります。

が、それとこれは別です。

 

それぞれの世代がもつ、それぞれの世代が担う役割をしっかり果たしてゆくこと、認めることが大事です。

 

僕は、自分が20代のころ、40~50代の演奏家の方々の言葉やアドバイスがとてもありがたく、参考にしておりました。

時間が流れ、自分がその世代になったときに、同じように発信する役割を果たさねばと思いました。

なので、ブログや動画でワンポイントアドバイスをしています。

 

次の世代、またその次の世代が、どんどん育って、活躍のタイミング、評価されるタイミングが前倒しになっていって欲しいと思っています。

40代50代が、まだペーペーだとか、笑い話ですよね。
プロの世界も、アマチュアの世界も。
みなさん、しゃれで言っていますよね。

本気だったらやばいですよ。

その世代がやらなければ意味のないことはたくさんあります。
その世代がやらなければ届かないものはたくさんあります。

その世代がやらなければ意味のないことを、届かないものを、その世代にやらせなかったから、このありさまです。

 

やってみたいという方、動きましょう。動き出してみましょう。

十数年前に僕は自分で動き出しました。
何とかなるもんだと思います。

 

 

僕は応援しますよ。

まあ、僕に応援されてもなんの意味もないかもしれませんが、

それと同じくらいに、あなたが心配している何かに睨まれたとしても、そんな大きな影響はないと思いますよ。

 

 

 

 

「尺八基本吹奏総論」著:鈴木隆也
おすすめです。

手元にあると絶対に役に立つ一冊になると思います。
今後の展開にも期待しています。

「尺八基本吹奏総論」
購入希望の連絡先は bbakatuzus@gmail.com
Twitter https://twitter.com/suzutakabb

 

 

僕もさらに、ワンポイント講座、楽しんで続けていきたいと思います。

 

※今日のごはん写真
楽屋飯がクラブハウスサンド!
トーストにしてあってパン自体がもう、うまい。ぎゅっと押しつぶして食べたのでカロリーゼロです。

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP