それでも音が出ないときの原因を探ろう!

これまで、いろいろと尺八の音の出し方を紹介してきました。

どれかが正解、という訳ではありませんし、すべての人が一発で出る、という方法は、きっとまだ見つからないと思います。

いろいろなアプローチで、いろいろなやり方で、自分にあった方法で音が出るように練習してきたと思います。

 

音が出るために必要なこと。

音を出すための条件。

どうして音が鳴るか。

 

いろいろと考えれば、尺八の音を出すのは簡単に思えてくるはずです。

とてもシンプルな、自然に起こる物理現象なのですから。

 

 

それでも、なかなか音が出ない。

 

という方もいると思います。

そこで、外見上は、問題なさそうに見えていても、音の出ない原因が隠れている場合があります。

いくつか思いつくものを紹介してみました。

息の当てる角度が悪い、とか、そういった話はしていません。
「息の質」そのものの話に偏っているかと思います。

ストロー練習によって、自分の出ている息の向きが分かれば、舌面に息がタッチすれば、舌面そって息が流れれば、音になることが分かります。
ということは、それ以外の要素の影響が多いということが考えられます。

 

 

音の出ない原因は、人それぞれで、たくさんの理由があると思います。

いろんなケースを共有して、それに対する解決法も、共有してゆければと思います。

 

指導方法の向上は、こういったことの積み重ねだと思います。

いろいろなケースを、○○のせいだ、と簡単に決めつけてしまわず、共有された知識から、いろいろな解決策を試せるようになっていけばと願います。

 

なので、質問、疑問、お悩み、ぜひぜひメール、DMしてください。

自分だけかしら?と思う出来事でも、同じような悩みを抱えている人はたくさんいて、解決するかもしれません。

 

これが、わかりません。これが、できません。

この動画のやり方で試しましたが、上手くいかないので、他の方法ないですか?

 

お待ちしております。

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

 

※今日のごはん写真
酸辣湯麺です。すっぱくてからいラーメンですね。
基本的にこういう感じの好きです。
すっぱい、辛い、これはカロリーゼロになりやすい要素です。
なので、もちろんカロリーゼロです。

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP