これまでは王道しか存在しないとおもわれていたけど、これからはいろいろな道があるし、もっと増えてゆく。

メディア、テレビやマスコミに取り上げてもらうこと、業界で有名になること、これらがもちろんスタンダードな、王道の道のりだと思います。

でも、それじゃないやり方もある時代になりました。

 

僕は王道じゃない。

そうなりたかったけど、そうじゃないみたいだから、自分でやろう。

 

という考え方の変換は10数年前に持ちました。

 

王道じゃないからといって、邪道という訳ではありません。

 

これまで、限定されていた、これしかなかった、ものというのが、選択肢が増えた。
ということでしょうか。

 

そして、いわゆる王道、というものは、そもそも、和楽器、邦楽の世界では、存在しないんじゃないか、ということを僕は同時期に感じていました。
その他の楽器や音楽の世界とは全然違うこと、そして邦楽の世界そのものに期待をしていてもダメだと言うこと。

そのことは、ブログでも書いていますが、このままだと和楽器のプレイヤーは埋もれてゆきます。

 

結局、自分でなんとかしてゆく、切り開いてゆくということだけが、真実なんだなと。

 

音大を出ること、コンクールで優秀賞をとること、師匠・先生の言うとおりにすること、免状をとること、どれもこれも、決定打ではない。
役に立つかもしれないし、武器になるかもしれない、誰かにとっては最善の手段かもしれない。

でも、絶対に必要なものではないと断言できます。

つまり、なんの役にも立たない可能性だってあるわけです。

 

それらが確定のための条件ではないのです。

プロになるための乗り物の特急券、チケットではないのです。

 

演奏家、プロになるのは自分自身です。
誰かの許しが必要なものではありません。

誰かにしてもらうものではありません。
誰かがしてくれるものでもない。

誰かに雇ってもらって、お給料をもらうわけではありません。

起業家と同じです。
自分で稼ぐんです。お給料ではなく、1つの仕事に対して、報酬を得ていくのです。

 

自分が手にした武器をつかって、自分で立ち向かってゆくしかない。

そんな風に気がついたときに、僕の覚悟は決まったし、やることも決まった。
だから、僕は今日までやってきました。

 

これからはそんな人たちがもっと増えてゆくと思います。

各地方にも演奏家として、音楽家として活躍できる和楽器プレイヤーが増えてゆきます。

 

自分で作ってゆく、がんばってゆく。

まあ、ダメならダメで仕方ないですが、もがいて足掻いていれば、この時代、そんな簡単に死ぬことはきっとないと思います。

 

 

これは、音楽家、という存在だけでなく、それぞれのジャンルで優れた技術や高い志を持った人たちがフリーランスで戦っているということともつながります。

協力して、チームを作って、物事を動かしてゆく。
フリーランスだからこその、機動力と細やかさと大胆さで動いてゆくことが出来ます。

 

 

とにかく自分次第。

応援してくれる人もいる。

 

自分のマインドを初心にもどして、頑張ってゆくために。
もしかして、悩んでいる、迷っている方がいたら、考え方の参考になれば。

さらに自分が成長してゆくために、「考え」「失敗」「成功」を言葉にしてゆこうと思います。

改めて、2020年も頑張ってゆきます!

 

では、ごきげんよう。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=osDwXdhZcjI&feature=youtu.be

2019年に大ヒットしたアニメ「鬼滅の刃」OPテーマ、LiSAさんが歌う「紅蓮華」です。

 

※今日のごはん写真
カニです。僕の大好物のカニです。
しかも2杯あります。もうどうやって食べようか考えるだけでおなかいっぱいです。
カニはゆでられると赤色になります。赤色になるときにカロリーが使われるので、赤色になったカニはゼロカロリーです。

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP