尺八とリコーダーは同じ原理で音が出ます。

この事実。

この事実があるのに、尺八とリコーダーの音の出し方、吹き方のイメージは全く違いますよね。

 

リコーダー
・咥えて吹けば簡単に音が出る。

尺八
・音が出にくい。

 

まあ、簡単に言うとこういうことです。

でも、音が出る原理は同じなんです。

では何が違うかを理解すれば、簡単に音が出る理由だってわかるわけです。

 

 

「そんなもん、吹き口があるからだろ!」

 

はい、おっしゃるとおりです。
でも、その「吹き口」の中身、どうなっているか調べたことありますか?

ちゃんと理解していますか?

吹き口があれば、本当に音は出ますかね?

 

リコーダーの音を出すのに、肺活量が必要だなんて、思う人はいませんよね。
腹式呼吸が必要だ、なんて思う人はいませんよね。
(※リコーダーの音を出すだけです、演奏する上達するという意味では結果的に必要になる要素ではありますが)

 

でも、尺八は、すぐに

肺活量が必要!

呼吸法が大事!

なんていっちゃいます。
肺活量がないから、音が出ない。
呼吸法が出来ていないから、音が出ないとか、本気で真顔でいっちゃいます。

リコーダーで音を出すとき、そんなこと一切関係ないですよね。

尺八とリコーダーで音の出る原理は一緒です。
尺八で、肺活量が、呼吸法が必要なら、リコーダーだって必要になります。

でもそんなことないですよね。

リコーダーのあの吹き口は、肺活量や呼吸法といった問題を一気に解決していくれるようなマジックアイテムですか?
んな、ことないです。

音が出るようにするための構造を作っているだけです。

足りない肺活量を、出来ていない呼吸法を、代替わりしてくれるような、未知のテクノロジーではありません。

 

そう思ったら、尺八って、もっと簡単に音がでるように思えてきませんか?

 

なんどもいっていますが、ハッキリ言います。

尺八は肺活量で音はでません。

尺八は呼吸法で音はでません。

リコーダーの構造を知り、尺八と自分の体で再現することを考えれば、音が出ます。

 

リコーダーは、音を出すだけなら、誰でも簡単にできます。

ならば、その状態にするだけです。

同じ物理現象がおこるように、考えて、当て方や構え方を考えるだけです。

 

口元の形、口元の作り方、息の吸い方、吹き方、呼吸法、精神集中、気合い、魂、とかじゃないんです。

 

まずは、尺八と体を使って音の出る状態になることです。

 

尺八と一体化することです。

あなたの下唇はもう楽器です。

さあ、尺八一体化計画をスタートさせてください。

 

 

昔から、尺八は吹くものではない。吹け吹くな。
息を漏らす、息を吐く、尺八を吹こうとするな!吸いながら吹け。
などと、もっともらしいかっこいい言葉で尺八の極意が語られてきました。

 

 

僕はこれから2つのもっともらしい言葉で僕なりの最近お気に入りの尺八の極意を語ります。
でも、かっこよくない言葉なので、流行らないと思います。

 

尺八は吹くのではない。自分が尺八になれ!

吹くな、息はのせろ!

 

今日は、「自分が尺八になれ!」というお話でした。

「吹くな、息はのせろ!」に関しては、動画の編集がまとまり次第、説明する機会を作ります。

 

僕の提案するかっこよくない極意が、びしっとはまって良い結果が出る人が、一人でも二人でもいたらうれしいです。

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※ブログ初期の記事に書いてある内容とも重なっています。
過去記事に書いてあってもタイミングによっては読まない方もいらっしゃると思います。
内容をさらにブラッシュアップしてわかりやすくして動画にしたりなどもして行きます。
過去の記事でもリコーダーに重ねて説明している記事があります。
過去記事もお時間のあるときにぜひ読んでください。

 

※今日のごはん写真
はい、炊きたてごはんです。
炊きたてごはんも見てみたいという声をいただきましたので、今後は積極的に炊きたてごはんものせていこうと思います。
土鍋で、ごはんを炊きます。こだわりというわけではありません。事務所に炊飯ジャーがないからです。
ただそれだけです。
自宅にいるよりも事務所にいる時間が圧倒的に多くなってきて、事務所にめっちゃ生活感出てきてます。
土鍋ごはんもその1つですね。
炊きたてのごはんは、30分ほど蒸らします。この蒸らしが重要で、カロリーがゼロになるかが決まります。
火を止めて、ベストなタイミングで蒸らしたごはんは、蓋を開けた瞬間に蒸気と共にカロリーが空中に霧散します。
したがいまして、今回の炊きたてごはん、ゼロカロリーです。

 

☆ごはん写真ありがとうございます!常に募集しています!あと尺八の質問も。
募集したらたくさんのごはん写真いただきました。たくさんいただいたごはん写真にも涙がでました。
ブログをやっていてよかったと。このブログはみなさんのごはん写真によって成り立っております(なんだそれ?)
本当にありがとうございます!!似顔絵も募集してます!

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

 

TOP