これまでのレッスン、これからのレッスン。

尺八の指導とかレッスンに関するこれまでとこれからのお話をします。
もちろん例外だってあります。

例外はあくまで例外ですので、現状を生み出している多くの原因に迫りたいと思います。

 

 

昭和・平成まで、尺八が上手になった人は、2パターンあります。

 

まず、1つは、めちゃくちゃな指導でも上手になれた人です。

 

指導内容、メソッド関係なく、上手くなってしまう人たち。
いわゆる、出来ちゃう人たちです。

自分で解決できちゃう。自分でわかってしまう。

 

天才とは違います。

ただ、出来ちゃうって人です。

 

活躍している先輩の演奏家のみなさんに関しては、「はじめから上手かった」という話しを良く聴きます。

 

とんちんかんなアドバイス、ヘンテコな導きでも、わかっちゃう、出来ちゃう人たち。

尺八を吹いて、音が出るのは物理現象ですから、わかっちゃう人は、理論だ、メソッドじゃなく、わかっている。

出来ちゃう人は、むちゃくちゃな理論、へんてこな説明でも本質をわかっちゃったんだと思います。
できるから。

わかる人、出来る人同士の会話。というやつです。

 

なので、わからない人には、わかるように説明しないとダメなのですが、出来ちゃう人は、わかるように説明出来ない人も多かったのです。

 

もう1つは、めちゃくちゃ努力した、めちゃくちゃな困難に立ち向かって乗り越えてきた人です。

物凄く努力されたと思います。
そして、ものすごく尺八が大好きなんだと思います。

微妙で、的確ではない指示や指導、批評をうけながら、1つの答えにほぼほぼ自力でたどり着かれたくらいの状態だと思います。

こういったタイプの方はめっちゃ上手いです。
おおお、ってくらい上手いです。

そして、僕のレッスンを受けたこういったタイプの方は、みなさん結構こう言います。
「そんな風に習ったことがない。たしかにそうだ。やりやすい。もやもやが晴れた。」と。

めちゃくちゃありがたいですね。

なので、ワンポイントだけのレッスンでも、いろんなことがさらに出来るようになります。
おそるべしポテンシャルとこれまでの練習量!

「楽に吹いて下さい。楽かどうかで判断した方がいいですよ。」と僕は言うのですが、それを素直に受け取られる方が、さらに上手くなっています。

真面目に、一生懸命、謎を解明しながら、ときには解明できないのに、頑張って力をつけてきた方々ですから、僕のような楽の権化みたいなアドバイスは受け入れがたいと思いますが、レッスンにいらっしゃる方は、すこしいぶかしげに、でも、変化を実感すると、ニヤリと笑われて、へー、なるほど、となります。

 

こういったタイプの方も、どうやって教えたら良いか、ということが問題になります。

言われたままで。できちゃうから、言われたまま教える人もいれば、

言われたままだと、できなくて、努力して乗り越えたら、言われたままに違和感を感じるから教えるに躊躇してしまう。

 

僕は今はそんな状況なのでは無いかと思っています。

 

でも、令和からは確実に違いますよ。
世の多くの人は、適切な導きと、アドバイス、ヒントで、わかるようになる。できるようになる。ってゆきます。

多くの人たちが、楽しめるように、短い期間で上手くなれるような時代に、すこしずつなってきています。

 

今の20代くらいの上手い人たちはそういった感覚で上手くなってきています。
若い人がどんどん上手くなっていくことは、とってもとっても業界にとって活性化するチャンスですし、喜ばしいことです。
レベルの向上、レベルの底上げ、が進んで行きます。

 

努力で乗り越えてこられた先輩方も、めっちゃ熱心な方は、貪欲に吸収されています。
実力は間違いないですから、そこに指導するアウトプットする力が備わると、それはそれはすごいです。

 

これまでのやり方だったら、上手くなれなかった人も、これからはちがいますよ。

楽しく尺八を吹けて、しっかりとした音色で、安定した音程で、音楽ができるようになるのが、これからの時代だと思っています。

 

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真
ごはんと言うよりもデザートですね。
ロールケーキにシュークリームがのったなんとも乱暴な(失礼しました)ロールケーキです。
うろこのように、もしくはステゴサウルスの背中の板を連想させる風貌です。
おいしいものとおいしいものを組み合わせておいしいのは当然です。
ステゴサウルスは背中の板から熱を放出して体温を調節していたという説があります。
このロールケーキも背中のシュークリームの部分からカロリーを放出してカロリーを調整しております。
タイミングを見極めれば、カロリーゼロになります。

 

☆ごはん写真ありがとうございます!常に募集しています!あと尺八の質問も。
募集したらたくさんのごはん写真いただきました。たくさんいただいたごはん写真にも涙がでました。
ブログをやっていてよかったと。このブログはみなさんのごはん写真によって成り立っております(なんだそれ?)
本当にありがとうございます!!似顔絵も募集してます!

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP