「楽譜ありますか?」の話題の余談。カバー演奏、カバー動画ってそもそもどうなん?

「楽譜ありますか?」の話から今週はずっとにたような話題でした。
著作権とか、そういった込み入った話になっております。

じゃあここでそもそも、

演奏してみた系のカバー動画をインターネット上で公開して良いかどうか。

ってのが気になりますよね。

 

今日はすこし解説します。

何度も、言いますが僕は、専門家ではありません。
法律家でもないですし、著作権管理会社のものでもないですし、動画サイトの人間でもないです。
自分が演奏してみた動画を公開する際に気をつけていること、調べたことを元にお話しします。

著作権違反しないように気をつけましょう。
というスタンスでお話しします。

すんごく、ざっくり書きます。
僕のざっくり書いた説明を、ご自身の根拠にしないでくださいね。
僕は、一切責任を持ちません。

 

では、気をつけるポイントは、簡単に言うと、3つあります。

 

・どんな曲か?

・どこに公開するか?

・演奏の中身は?

 

です。

 

どんな曲か?とは??

どんな曲かというと、今回はカバー曲、を前提にはなしていますがら、著作権は、他人のものです。

なので、その元の曲の著作者が、演奏しても良いよ、って言っているかどうかを調べます。

 

ほとんどの曲は、音楽著作権の管理会社が著作権使用料の徴収を行っています。

有名なのがJASRACです。
今現在、ほとんどの曲がJASRACです。

最近は、NexToneという管理会社もあります。

これらの管理会社に著作権を管理されている曲は、だいたいの場合、著作権使用料を支払えば、演奏して大丈夫です。

でも、曲によっては、演奏すること、演奏動画をインターネット上に公開することそのものを禁止しているものもあるので、注意して下さい。
そういった個別の情報は、JASRAC、NexToneのサイトで検索できます。

なので、まずは検索してみてください。

 

検索して見つからない曲は、管理会社で管理されていないので、著作権者に直接確認が必要になります。
個別に確認をとったり、使用料の支払のことを確認したりと、まあめんどいです。

なので、よっぽどの理由が無い限りは、やらない方が良いと思います。

 

余談ですが

薫風之音の楽曲は、著作権使用料の徴収をJASRACなどに委託していません。
が、演奏することにおいては、自由に使っていただいてOKです。

ただし、二次創作、商用利用、に関しては必ずご相談をください。
(CDに収録して販売するとか、そういうやつですね。)
また、勝手に楽譜を作って配布したり、複製したりするのは禁止です。

著作権使用料を徴収しないからといって、著作権を放棄したわけではない。ということです。

 

個人で著作権料を支払う場合と、個人で著作権使用料を支払わなくて言い場合があります。

それは、どこで公開するか。がポイントになります。

 

どこで公開すると簡単なのかな?

これは、JASRAC、NexToneといった、著作権管理会社と包括契約している動画サイトがいいです。

個人で著作権使用料を払わなくても、動画サイトが支払ってくれます。

それはどこかというと、JASRACは一覧になってまとまっています。

https://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.html

 

NexToneはちょっと調べたのですが、わからなかったですね。
YouTubeとは、包括契約をしているという記事をみましたが、それ以外がググってもすぐに見つかりませんでした。

利用する動画サイト、アプリなどの規約をしっかりと確認して見てください。

 

これらの管理会社と包括契約をしている動画サイト、などならば、演奏してみた系のカバー動画をあげてもOKです。

「YouTube」、「Facebook」、「Instagram」、「LINE LIVE」、「ニコニコ動画」といった有名どころは、ほぼほぼ大丈夫です。

OK,というのは、個人に対して著作権使用料の請求がされない。という意味ですね。
何をしてもいい、なんでもやっていい、というわけではないです。
細かくみれば、禁止されていることもあります。

で、注意して欲しいのはTwitterです。

Twitterは、JASRACと包括契約をしていません。
なので、演奏動画をアップロードすると、個人が著作権使用料を支払わなければ著作権違反になります。
僕も、以前、カバー動画をTwitterに直接アップロードしていましたが、このことを知ってすべて消しました。
YouTubeなど動画を公開して大丈夫なサイトを貼り付けるのは問題ありません。

個人で契約する方法もあります。
個人のホームページで音楽利用するのと同じ感じです。

JASRACは確認したらめちゃくちゃ丁寧におしえてくれるので、興味のある方はどうぞ。

実際に、Twitterアカウントで契約して、投稿している方もいます。

 

月ノ雫演奏コンテストは、月ノ雫という曲の権利がすべて僕、僕たちにあるので、Twitter上で演奏動画を投稿してあそべるのです。

 

演奏の中身、内容は?

カバー動画の中身によってダメなもの、さらに許可が必要(ほとんどとれない)なものがあります。

ざっくり書くと

・レコード会社が販売しているCDについているカラオケ

・カラオケ会社が配信しているカラオケ

などを流しながら、演奏するのはNGです。

わかりやすくいうと、他人が権利を持っているものをつかうと絶対的にNGです。

誰かが使ったものを勝手に使う。ということがNGです。
もちろん、許可がとれれば、よくなるとおもいますが、ほとんどの場合は許可でないでしょう。

 

「でも、良くカラオケで、演奏しているじゃない。あれは?」という声があると思います。

 

自分で、全部カラオケを作ったら○

作った人が良いよ。っていったものなら○

 

ということなのです。

詳しくは、いろいろなところに書いてあると思います。

例えば、JASRACではチャート式で解説しています。

https://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

よくご覧下さい。

 

で、僕はどうしているかと言うことを書きます。

 

さらに僕たちが気をつけていること

いわゆる耳コピによる演奏、アレンジそのものが、著作権侵害じゃないか?という話題もあります。
非常に曖昧で、解釈と実務のなかで、グレーに近く扱われています。

でも、あとあと問題にならないように、許可をとっておくことは大事です。
編曲許諾には実際に関わらないJASRACに聴けば、そういった回答になります。
厳密には許可が必要ですね。

そんな中で、僕が特に気をつけていることがあります。
動画での演奏が「営利目的にならないようにする」です。

つまり、薫風之音がカバーしている動画が公開されているページ内において、

・このカバー曲の楽譜はここで買えます!
・このカバー曲はこのCDに入っています!

と、商品の紹介などをするとそれは、「営利目的の利用」だと判断されます。
そうなると、先ほど紹介したJASRACのチャートにも引っかかります。

 

逆もそうで、楽譜を販売しているページで、

・演奏の参考動画はこちらです。

と紹介するのも、動画のカバー演奏が営利目的の利用になります。

これらは、確実に動画の営利目的の利用になるのでやらないようにしています。

 

 

カバー動画に関しては、

 

基本的には、和楽器でも、みなさんが知っている曲を演奏できます。

もしよかったら、聴いてください。

一人でも、和楽器に興味をもってもらえたらいいな。

 

というスタンスでやっています。

 

著作権侵害しないように気をつけよう、と思って気をつけているか、まあ著作権なんてどうでもいいか、と気にもしないのとでは全然ちがうと思います。

考えると難しいし、考えすぎると何もできなくなってしまいます。

 

JASRACのサイトの中では、丁寧に解説されていますし、ググればわかりやすく解説しているサイトもあります。
ぜひ、ご自身の知識を深めてください。

みなさんも、その中で、著作権に気を配りながら楽しんでいければと思います。

 

ではごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真
イチゴたっぷりのデザートでございます。
名前は忘れてしまいました。ゼリーの部分にめっちゃイチゴが詰まっています。
料理、レシピには著作権がないと言われています。
でも、レシピ本、になったら、著作物になりますよね。
それを転載したら、無断転載で著作権侵害になります。
レシピそのものには著作権がないのですが、その料理の写真、その料理の文書、などとなると著作物になるわけです。
レシピに著作権がないからと言って、配慮無くわーわーやるのはどうなのかなとも思います。
例えば、ちょっと前に流行った、じゃがりこ、と、裂けるチーズのやつ。
いろいろな人がアレンジレシピにしたり、動画でつくってみたりと。
最初に作った人への配慮をもちながら、リスペクトしながらやっていると思います。
著作権がないレシピだからこそ、そういったものが重要になります。
ならば、著作権が明確になっている音楽はなおさら気をつけることが多いのかなと思います。

著作権、ややこしい話ですみません。

「楽譜ありませんか?」という言葉から、いろいろな考えが沸き起こります。
そこに、業界の問題点、業界の活路、著作権への意識、新しいビジネスが見えてきます。

今週はこの話題にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

あ!今週はゼロカロリーにするのを忘れていた!!
太った!!!

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP