独学でもがんばれ!一方で学ぶ・調べる必要があるとおもわれているのかな、どうなのか。

独学でも尺八が吹けるようになって欲しい。

ということを常に思っております。

独学で尺八に挑戦している人を応援してます。
頑張ってほしいと思っています。

 

なので、YouTubeでワンポイント講座の動画を公開しています。

このブログでも、ヒントになるような話題を取り上げています。

 

 

でも、そういった情報は、見に来ない来ないと、調べて見つけないと、意味がないのです。

だから、見つけて欲しいし、調べて欲しい。

 

独学を応援します。

独学でも上手くならないと本当の天才は生まれない。

 

本当に天才というなら、何もなくても、楽器を手にした瞬間に、自分の感性だけで上達して、無双できるかもしれません。

 

でも多くの場合、あなたは天才じゃないです。

 

教則本や、情報をたよりにして、「レッスンに通うやり方」をせずに上達するというレベルの人がほとんどだと思います。

それでも、間口を広げることで、これまで生まれなかった才能を輝かせる人が生まれるかもしれない。と思っています。

 

独学で学ぶからこそ、レッスンに通う、先生に習う、という人よりも、努力せねばいけない部分もあります。

 

独学で学ぶ、というのは、無で学ぶ、というのとは違うと思います。

 

そして、尺八は何の手掛かりもなく、何とかなる楽器じゃないです。

 

ちゃんと習っていても苦労している人だって多いです。

 

独学というだけでもかなりのハンディキャップです。

せめて、情報は集めて欲しい。

 

実際にレッスンをできるのが一番いいのですが、それがかなわない場合だってあります。

 

だからこそ、よく観察して、良く読み取って、想像力を豊かにして欲しいと思います。

 

 

いまは、最新の情報、成果を簡単に手に入れることができます。
知識もヒントも、アドバイスも、たくさんあります。

だからといって、それに価値がない、と思わないでください。

 

かつては、なかなか知ることができなかった価値のあるものに、手軽にふれることができる。

 

手軽に触れることできるから、価値がない。意味がない。と判断するのはいけません。

内容、中身をしっかりと読み、何度も読んで、理解できるように、努力する。

 

独学は本当に大変だと思いますが、まずは、調べましょう。

 

独学の言葉の意味を勘違いしてはいけません。
自分の力だけでなんとかなるものではありません。

 

 

 

尺八は難しい。

 

という声も聴くし、

 

調べても近所に教えてくれるところがない。

 

という声もあります。

 

習いに行くお金がないから独学してます。

 

という声だって聞きます。

 

なので、どれも可能な限り、解決できればと思っています。

 

動画でワンポイント講座を出したり、ブログで文字にしています。

ホームページやSNSで質問が来たら、可能な限り答えています。

Twitterでは動画のやり取りも可能になります。
Facebookでは、「もっと尺八ワンポイント講座」といった許可制のグループもあり、こちらも動画でやり取りができます。

細々とやっておりますが、すこし調べるとたくさんの情報があります。

 

直接レッスンを受けても説明されないようなことを、ワンポイント動画では解説しています。

難しい、と言われるようなことを、具体的に分解して説明しています。

調べても、近所に尺八を教えてくれるところはなくても、ネット上で教えてくれるところはあるんです。

お金がなくても、無料でヒントやアドバイスを提供していますし、個人的な相談も動画を添えてくれたら答えています。

 

質問があったり、動画でやり取りをしたりといろいろやらせていただいています。

動画の感想をいただいたりするととてもうれしいです。

 

ずっと悩んでいたことが解決した、とか。

辞めようと思っていたのですが、動画を見て楽しさを思い出した、とか。

詳しく教えてくれないのが当たり前と思っていた、とか。

動画のヒントを取り入れたら、劇的に変化した、とか。

 

まじで、うれしいんです。

役に立ったなぁって。

 

届いてよかったなぁと。

 

上手くなりたい気持ちから、調べてたどり着いてくれたんだ。って。

 

ありがとうございます。

そういった方は絶対にうまくなります。

応援しています!

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

 

 

※今日のごはん写真

尺八を独学でやる、といういばらの道なのに、調べなくても出来そう、って思われてるんじゃないか。という疑心暗鬼に陥っているわけでございますが。
そう思うようなひどいものもあるわけで。
何かを調べてとりくんでいるようにも思えない感じで、なんどか動画を上げて、それっきり。
そして尺八は難しい、難しい、わけがわかならない。と言って回っているんだろうなと。
思った感じじゃなかったと。
うん、たぶん、調べずとも何んとなかる、なんとかできる、と思われていたんだと思ってしまうんですよね。

一方で、ちゃんと一生懸命取り組んでいる人もいて、楽しみにしているものもあります。
以前、ご紹介した芸人さんも、岩田さんのレッスンを実際に受けて、さらに成長しました。
文字と動画のやり取りだけで、どこまで行くか僕も頑張ってみたのですが、いまいち伝わらないな、と歯がゆく思っていた部分、ばっちり修正されていました。
やはり、実際にレッスンを受ける効果は大きいです。
それでも、文字、動画だけでも、もっともっと伝えられるように頑張らねばとおもいました。

質問に答えても、返信がなかったりすると、まあ、つたわったかな。と思っていますが、きっと、言われたいことじゃないことを言われたんだなと思ったりもします。
そのままで上手くなるよといわれたいのだと。
僕は、良い点も必ず伝えるようにしています。そして、改善点も伝えます
返信がない人は、きっと、その改善点は言われたくないのだろうなって思ったりもします。

尺八は難しい、とかいいながら、調べたり、情報をえずとも、何となくできそうに思われてしまうこと、
実力不足の管楽器の演奏を、自嘲するように、尺八のようだと表現する人がいたり、
もう根本には尺八を軽く見下しているんだろうなって思います。

尺八を愛しすぎた僕にとっては、とっても悲しいできことです。

だから、一生懸命やっている人、尺八が大好きな人、が僕は大好きなんです。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP