僕の2021年を体重の面で振り返ってみて尺八のレッスンにも通じることがあった。

2021年の半年くらい減量していたんですよ。

17,8キロくらい落としました。

 

で、2021年末。
10キロ戻りました。

 

また、気持ちを新たに頑張らないと。

ダイエットをストイックに取り組んでいたのは、7月末くらまでかな。
そのころには、ジュニア邦楽合奏団の定期演奏会で衣装を楽に着る、という目標があったので継続できたかな。

その次の目標設定が上手くいかなかった。

 

数字を追っかけるだけではいまいち、モチベーションが上がることにはつながらなかった。

数字はもちろんだけど、もっとぼんやりとした、漠然とした目標の重要性も感じました。

 

 

尺八がもっとダイエット効果のあるものであってほしかった。

得意なこと・できることが、苦手で出来ないことの別のアプローチだったらよかったのにって思いますよね。

 

好きなことだったら、続けられる、っていうのは本当だなとおもいます。

 

ダイエットが好きになる。。。むずいなぁ。

食べることの方がもっと好きだもんなぁ。

内容、中身だということもわかる。

わかるんだけどねぇ。

 

 

あれ?

こういった話は、尺八の練習とか、技術のこととかでおんなじことを書いているぞ。

 

そうか、できないことって、なかなかできないんだよな。

一人だと、いまいちむずかしくても、僕がお手伝い出来たら、尺八吹くのが楽しくなったり、できることが増えたり、するんだよなぁ。

 

一人で出来る人って、一人でも出来るんだよ。

 

■「今、何をしているか」の現状を認識する

すべてが下手なわけじゃなくて、上手くいかない場面がある。

その時に何をしているか、調子がいいときは何をしているか、自分一人ではわからないことを、レッスンでは分析して伝えるだけでも良い変化がおきる。

ということは、生徒さん自身も、どんな感覚があるかが言語化できるとそれはとても建設的に進むわけです。

 

■「今していることで何が起こるか」を認識する

さっきの話とも密接に関わってきますが「何をしているか」がわかれば、そのときにどんな結果がでているかもわかります。

同じように尺八を吹いているつもりでいますが、いろいろな状態を使い分けて吹いています。
その使い分けの中で、良い結果になるもの、心地よく吹けるもの、悪い結果になるもの、邪魔をするもの、なと、結果が違うはずです。

ネガティブな結果につながるものをやめる。だけで全体的によくなっていきます。

 

■「良い状態が身につく練習、悪い状態を引き起こさない練習」をする

あとは、悪い状態になってしまうのを防げばいいのです。
動作の練習です。

良い状態で吹き続けることに気がつけば、脳は自然とそちらを選択するようになります。

全く違うことを取り組んで、上達する、と考えないほうがいいです。

現状で、すでに持っている良い状態、を軸にするという考えです。

 

だって、できないことはできない。のですから。

もうすでに、できること、できていること、を軸に考えるのがとても健全です。

 

 

レッスンを受けないと、これらのステップは細かく組み立てることができないかもしれません。

考え方がわかれば、独学の方でもこういった視点を持つことはできます。

 

いやーむずかしいよ、もっと簡単にできることない?と思う方もいらっしゃるでしょう。

簡単に一人でもできることがあります。

 

それは、

 

気持ちよく吹ける音、

大好きな音、

 

だけしか吹かない。

 

といった極端なことかもしれませんが、これが効果あります。

 

できないことを含んでいるもの、をやらない。

曲を吹かない、といったことでもあります。

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

そうそう、尺八を習いに来ていた生徒さんがダイエットすごいがんばってコンテストで優勝みたいなことになっていました。
めちゃくちゃ頑張ったんだと思います。本当にすごい、尊敬する。

なので、尺八も発表会に向けて練習する、コンクールに向けて練習する、とか目標を作ることにも効果がありますね。

目標の設定、大事ですね。

わかっていても、ダイエットに応用はできません。
僕はもうそういう人間なので。

 

わかっていてもできない。

人間っておもしろいのです。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP