切り替えることで生まれるもの、切り替えないあいまいな状態により生まれるもの。

もう年末ということで仕事納めになった方も多いのではないでしょうか?

音楽家なんてものは、そういったものがなく、いつ働いているのか、休んでいるのか、わからないものです。

 

ぼんやりしている時間ってのもなんとなく、音楽のことを考えていたりするわけです。

切り替えってのが難しいなと思います。

 

去年かな?

事務所と住居を一緒にして、さらにその切り替えがない状態になりました。

よくないなとおもいながらも、ずーっとPCの前にいるし、ずーっとスタジオにいるし。

 

ベットで寝ればまた切り替えがうまくいくのかもしれませんが、なんとなく、ベットで寝ないという夜も半分以上あったかなと思います。

 

来年は、もう絶対ベットで寝る。

それを徹底しよう。

 

まずは、そこからですね。

 

だらしない性格なんですよ。

そんな性格でも上手く回していけるような習慣化のシステムづくりが大事だなといつも思っています。

 

ブログを書くことは、自分を整える部分でもあります。
律することの一つでもあります。

ダラダラとした怠惰な部分が増幅しないように、平日は必ず書くと決めて。

でも、たまにそれが負担にもなるのですが、好きな時に書くことにしようだと、たぶん全く書かなくなるだろうな。

YouTubeの動画のワンポイント動画も3日に1回動画を出す、と決めていたときは、しんどかったけど、バシバシやってたもんな。

それをやめたら、楽になったけど、動画を出す、ということが少し億劫にもなってしまいました。
怠惰の増長ですよ。

 

そんなことからも分かるんですよね。

システム化することって、継続しやすいし、習慣化できると思うんです。

 

わかりやすく言えば、毎月レッスンに行く、ってのがきまっていることです。

とにかく、なんであれ、全く練習していなくても、レッスンに行く。元気に行く。ってすごく大事なことだと思います。

 

上達する、上手くなるためのとっても大事な要素。

レッスンを休まない。ってことだと思うんですよね。

 

プロになるとか目指すものが違えば、取り組み方は当然違うと思いますが、そんな人の方が少ないと思います。

そんな少ない人たちの音楽への取り組み方が、当たり前のように思っている指導者、もしかしたら生徒さんも多いのかもしれないと思ったりします。

 

僕は、レッスンのために練習しなきゃ、とか、レッスン行くための準備がものすごく必要とかそういった風に思わなくていいと思うんです。

 

レッスンは先生と一緒に練習する機会。

 

それでいいと思います。

だから、こそ肝に銘じておかなければいけないのは「レッスンのときは一生懸命頑張る、一秒たりとも無駄にしない」ということ。

 

動画をとる、チェックする、ということだって習慣化すればいいと思います。

プラ管など少し雑に扱ってもいい楽器を常に傍らに置いておいて、楽器をもつ、触る、時間を多くする。

なんとなく、僕のYouTubeワンポイント動画を見る。見直す。

 

んなアホなというこんなことで変わっちゃうんですよね。

 

特別なことにしない。

いつもやっていることだから緊張も和らぐ。

 

録音、撮影、演奏、人前で吹く、どんなことも、特別な時しかしなかったら緊張します。

上手くいきません。

 

「尺八を吹く」これを、特別なことにしない、ってのは重要な思考方だとおもいますよ。

 

ではごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

吹けない、吹くとうるさいから音が出せない、という状況でも楽器を持つこと、構えることはできます。

音が出せないときに尺八をもって、孔をポンポンして、、、、悶々とする。
そんな時間を過ごすから、音が出せるときに思いっきり吹いて、思いっきり音を出せる。

「音が出せる環境じゃないから尺八に触れない」という選択肢ではなく「音が出せる環境じゃないから尺八を構えるだけ持つだけもとう」とするだけで大きく変わります。

んなアホなと思うかもしれませんが、変わります。

毎日毎日練習する必要はないと思います。
先生と一緒に練習できるレッスンをどう過ごすか、どう利用するか、を明確にすることですね。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP