今年購入して一番感動したもの(尺八とか以外で)の話から、尺八につながる話題を華麗にねじ込みます。

今年、購入したもので一番感激したもの。

尺八とかそういったことを除いてです。

 

 

 

それは、

 

 

 

オーブントースターです。

 

 

はぁ?

 

 

って感じしますよね。

 

はい、我ながらそうだなと思います。

 

 

オーブントースターが本当にすごいんですよ。

 

 

もう、すぐにパンが焼けるんですよ!

あっという間に!

 

 

はぁ?って思いますよね。

そんなん、当たり前じゃん!って思いますよね。

 

 

いやね、僕、実は、

 

オーブントースターを買ったことがこれまでなかったんです。

 

そう、オーブントースターをなめていたんです。

 

パンそんなに食べないし、とかいって、買わなかったんです。

オーブンレンジでいいじゃん、とかいって、買わなかったんです。

 

でもね、オーブントースターっていうその専用性の高いものって、

 

やっぱすごいですね。

 

すぐ焼けるんですよ。

パンだけでなく、ピザとかも、揚げ物の再加熱、リベイク、すぐなんです。

あぶらげもバリっと焼けます。

手羽元とかも焼けるんですよ。

 

ねぇ、すごくないですか?

 

え、当たり前なんですか?

 

 

それまでの僕は、オーブンレンジを使っていたんです。

電子レンジとオーブンの機能が合わさっているものです。

 

これは当然、オーブンとして使うときは温めるのにすごく時間がかかる。

パンなどを焼くときには不向きなんですよね。

 

そう、料理の内容によっては向き不向きがあるわけです。

 

僕は、オーブンレンジの機能を使うような料理をすることはそこまでない、というのに気がつきました。

そして、僕にはオーブントースターで充分で、それが最良の選択なのかもしれないと。

 

もちろん、両方持っていればそれでいいですよ。

 

オーブンレンジってちょっと困ることがあるんですよ。

オーブンとして使うと、冷却しないと、電子レンジとして使えないじゃないですか。

それがすごく大変だってこと、買ってからわかるわけです。

買って利用していても、新しく買うときには、すっかり忘れているわけです。

 

高いオーブンレンジを買うよりも、専門性の高い機能を備えた電子レンジとオーブントースターを買う、がとても良い選択肢だと。

 

それは僕の中でオーブントースターをなめていたからなんですよ。

オーブンレンジで出来るし、、なんて。

 

ごめんなさい。

 

オーブントースター、本当に買ってよかった。

今年一番いい買い物です。

 

おもちも焼けます。

 

オーブントースターを初めて買って、初めてわかりました。

 

 

 

ということが、尺八を吹くこと、においてもあるんじゃないかなって思うんですよ。

なんとなく、なめていること、軽んじているもの、が。

 

それを試してみたら、大きな発見、新鮮な感動があるかもしれないと。

 

先日YouTubeのワンポイント動画に「タピオカストローを使った吹奏イメージ調整」の練習の動画を公開しました。

この動画を見た方で、実際にタピオカストローで試した方は何人くらいいるのだろうと。

・そんなことしなくてもわかるよ。

・そんな当たり前のことわざわざする必要ないよ。

・そんなのでうまくなるわけない。

まあ、それでいいならそれでいいので。

僕は、「まじか、やってみるか!」ととりあえず、やってみてくれる人の方が好きです。

もうそれなりに吹ける生徒さんもさらに良くなりました。
悩んでいる生徒さんもよい変化が大きく現れました。

たぶん、僕がレッスン中に「ほい、タピオカストロー試してみて」とやらせてみないと、やらないと思います。

じゃあ動画を見ているだけの人ならばなおさらです。

 

そんなことしなくても、出来ているはずだから。

だって、尺八を吹きたいもの。

尺八を吹いて、尺八が上手になりたい。

それなのに、タピオカストローって、、、、

 

気持ちはわかる。

 

でも、よく考えてみてください。

 

尺八を吹いていて、今の状態。

今知っている練習をやってみて、今の状態。

 

別に、効果が出ても、出なくても、いいじゃない。
「タピオカストローで尺八が上手くなる」という無料の情報です。

なにも変化がなくても、損はしない。

変化があったら、儲けもの。

 

実は、そんなことばっかりなんです。

 

成果があったら儲けもの、くらいの変化を試さずに、かたくなになっている状態はやめよう。

 

そして、尺八を練習しているだけじゃいまいちぼんやりとしていたことが、タピオカストローを試してみたらいきなり明るくなってはっきりして、効果がドカーンとでたら、面白くないですか。

面白がってみましょうよ。

 

 

 

オーブントースターをなめて見積もっていた僕。

オーブンレンジに不便をかんじているのに、オーブンレンジでいいやと、我慢する感じ。

レンジとオーブントースターに分けてみませんか?

 

多分人それぞれにそれらに対応するものがあると思います。

それが、なにかはわかりません。

それぞれの人にとって違うと思います。

 

固定した価値観ではなかなか厳しい時代になると思います。

 

変化すること、知ること、いつまでもいつまでもずっとずっと、本当に学べることってなくならないんだと思います。

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

これからの時期、受験生の皆さんにとっては新しい生活に向けて最後の最後の頑張りの時期ですよね。
もう本当に頑張ってください。悔いのないように。

そして、結果をつかみ取った人たちは、新生活・一人暮らしをする人もいるかと思います。

いいですか、

オーブンレンジを買ってはいけません。
シンプルな電子レンジと、シンプルなオーブントースター、高価なものでなくていいです。

それで充分です。
本当に、本当に、充実します。

オーブントースターめちゃくちゃお勧めです。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP