今日のブログは、昨日の記事と少し関連します。
とはいえ、昨日のブログを読まなくてもわかるように書きます。
今回の記事を読んで、もし興味がわいたらぜひ読んでみてください。
僕は、初心者の方には、ある1つの水準を目指して欲しいと思っています。
・きれいな音で、スパーンと、楽に、音が出る状態。
逆に、良くない状態は、
・音がきたいない。
・音が楽に出ない。
・窮屈そうに聞える。
・息が足りない、しんどい、つらい。
とかいったあたりでしょう。
こういった状態で、繰り返し練習しても、状況が改善することはありません。
必ず、なにかの要素を変化させなければ、違う結果、良い結果に変化することはありません。
これらを改善することが1つの目標となります。
とはいえ、複数の要素の変化が関わるため、初心者の場合は、自由すぎて迷うことがあるわけです。
なので、改善の仕方をわかりやすくするために、基準として、NG行動を設定します。
一定の状態を目指すために、
1つの要素を固定化し、
それを基準として他の要素を調整し、
バランスをとれば問題はほぼほぼ解決するからです。
1つの要素を固定して、それを基準として他のバランスを決めるためにNG状態としてあげるもの、
例えば、「唇の穴が広い」状態です。
これは、効率がとても悪く、息が続かなくなる基本的な原因になります。
また、息のタメ、支え、といったものを実感しにくく鳴る状態になります。
なので、初心者の方は、なるべくその状態にならないようにして、安定した吹き方、音程、響きとも、1つのボーダーを超えることをまず目標としてもらっています。
そして、尺八を吹くことになれてきたら、バランスのとれた状態をいかに変化させてゆくことが、自在にコントロールするか、ということを考えてもらいます。
それまで、NGにしていた状態、避けた方が良い状態も、1つの可能性として、選択肢として実行できるようになります。
わかりやすくするために基準としていた要素を自由に変化させて、別の要素の変化により、バランスをとることができる。
つまり、例としてあげた「唇の穴が広い」という状態も、”あり”になるわけです。
とはいえ、バランスがとれた状態でなければいけません。
「唇の穴が広い」という状態でも、バランスを崩さないで吹奏感も良く、演奏につかえる音色が出ている。
ある段階においては、NG行動となっていた状態も、技術になるわけです。
「唇の穴が広い」というNG行動が”あり”になる状況を、ざっくりとした例で二つほど説明します。
1つは音量を増やしたいとき、でかい音を出しているときに唇の穴が広がります。
息の量が増えるからです。
これは、バランスの良い吹き方で息のため、支え、といったものを実感できるようになってくると、実行しやすいですね。
唇の穴が広がる、と意図して考えなくとも、自然と増えた息の量にしたがって、自然と穴が広がる、ということで実践しているかもしれません。
それはかなり理想的な状態だとおもいます。
そして、もう1つは、歌口と唇の距離が変わった、という状況においてです。
歌口と唇の距離が短くなったとき、つまり、メリのときです。
メリのときには、唇の穴が広くなることを選択肢にいれてみてください。
さて、「唇が広い状態で吹く」ことは絶対的にNGでしょうか?
答えは、NOです。
状態、状況によっては、積極的に唇を開いていった方が良いわけです。
つまり、メリ、のときです。
メリの場合は、積極的に唇が広がることを考えても良いわけです。
普通、尺八を練習する段階で、唇が広がってしまうことを避けてきますから、多くの人は、この発想にはなりにくいです。
まさか!?
と思うかもしれません。
メリをするときに、そんなこと考えたこともない。
やったこともない。
うまくいくわけない。
と、思うかもしれません。
だから、今、うまくいかないんです。
だから、今、その表現しかできないんです。
だから、今、悩んでいるんです。
いつもやっていること、の中に解決方法はありません。
状況変化の打開策は、おもいもしないことの中にあると思った方がいいでしょう。
いや、ちがう!
私はそんな方法は使っていない、という方もいらっしゃると思います。
たしかに「唇の穴を広がる」という発想がない状態で、音量を上げる、メリを吹く、をしている方もいるでしょう。
そんな方達はどうしているか、つまり、どうやってバランスをとっているか、を次回おはなしします。
ではごきげんよう。
※今日のごはん写真
初心者の時にとくに指摘することがないので、低い音程のことばかりを注意されるのは不幸です。
解決方法、現状、の説明がないまま、音程を直すことばかり言われたら、それはつらいでしょう。
唇を閉じて、効率を上げて、問題解決してきた人ひとこそ、メリ音を吹くときに苦労をするかもしれません。
だって、やってはいけない、唇は閉めろ、言われたことが1つのポイントでもあるわけですから。
吹きにくい状態を救ってくれた、唇を閉じる、という感覚。
一音メリ系の音が上手く吹けなくて困っていたら、なにを頼ろうとしますかね。
ここでもまた、唇を閉じる、という感覚。
音に鳴るポイントに息を狙って当てよう、という感覚。
実はどちらも、吹きにくくしている、と僕は考えます。
なにかの音が、吹きにくい、出にくい。
そんな状況は、本人が作っている場合が多いのです。
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