目指せ!大甲音マスターへの道。その2「よっしゃ、3倍音だしてみっぞ!」

みなさんのごはん写真「らーめん」

アイキャッチの写真は、すけざね@尺八吹きさんからいただいた、「らーめん」です!
写真をいただいてからずいぶん時間が経ってしまいましたーー。すみません。

大阪で食べられたらーめんとのことで、最後に泡立て器で泡立てるので、スープがこんな感じになるそうです。
凄い高級そうに見えますが、お値段は普通だそうです。
どんなだろー?食べてみたい!!

お食事のお写真ありがとうございました!
つねにみなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵、募集してますので、みなさん送ってください。

 

目指せ!大甲音マスターへの道その2

「大甲音のだし方を知りたい」

「大甲音をきれいに出すコツを知りたい」

という質問でも多くいただいております。

乙音、甲音ときて、大甲音。

尺八での最高音のグループですね。
3オクターブめのグループになります。

この音をきれいに出すのを悩んでいらっしゃる方からの質問がおおくありますので説明してゆきます。

今回で2回目、まだ前回を読んでいない方は、こちらを!

目指せ!大甲音マスターへの道。その1「大甲音を出す前に、倍音ってなあに??」

よっしゃ、3倍音だしてみっぞ!

お気づきの方は、3べーおん、とあの人のものまねを想像しながら発音されていらっしゃるかと思います。

さて、3倍音出してみましょう。

動画の中で話しております。

ツの音で実演しています。

 

ツの指使いで出せる音は、

乙ツ(1倍音)

甲ツ(2倍音)

3倍音ツ(甲ハと同じ音程)

が出ます。

 

乙のツの音色には、すでに、甲ツ、ハの音(それより上の倍音も)が一緒に響いているということなのです。

実際にハの指使いで出す感覚と、ツの3倍音でハの音程を出す感覚の違いもサーチしてみてください。
その感覚が、ロ、レ、チ、などの指使いで出せる3倍音の音を出す感覚に導いてくれます。

ぜひ、ロの3倍音、レの3倍音、チの3倍音を試しに吹いてみてください。
次回の動画でどんな音か紹介しますね。

 

けっして、唇を絞ったから、息を早くしたから、目一杯吹いたから出る、というものではないのです。
それとはべつの感覚で鳴らすものなので、その別の感覚は微妙な息の向きの操作だと思うのですが、そうだとおもって操作するとやり過ぎになります。
唇の穴がさらに縦に開く感覚かもしれませんが、それだとおもってやると、やり過ぎになります。

とてもデリケートな感じなのですが、上手く吹ければ、簡単にならせるようになります。

3倍音を上手くならせるようになると、1倍音と2倍音を鳴らすのはもっと簡単な感覚になりますよ。

 

尺八をはじめて吹いたときに、音が出ないからと力任せに思いっきり吹いてもなかなか音は出ませんでしたよね?
3倍音や大甲音も同じです。
適切なポイントに適切な息が当たれば、簡単に音が出ます。

 

さあ、次回で最終回になります。

目指せ!大甲音マスターへの道。その3「大甲音のコツは悟空に学べ!?普段から超サイヤ人で過ごす!?」
ドラゴンボールがわからない人たちには何を言っているかわからなくてすみません。ほんとすみません。でもこれにしたくなってしまいました。ごめんなさい。

 

 

ではごきげんよう。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP