なんということでしょう。遠方よりレッスンを受けたいと、わざわざ来てくださいました!

ー前置きー

ブログで「僕なりの尺八ワンポイント」を公開し始めて数か月がたちました。

ツイッターだったり、メールフォームなどからも、いろいろな反応をいただきまして、大変励みになっております。
メールフォームからは2通、たった2通ですが、わざわざメッセージをいただいてそれが本当にうれしかったです。

ともに、

「腑に落ちた。」

「すっと理解できた。」

という内容をいただき、書いてよかった!と役に立ってよかった!と心から思っております。

いわゆる楽器を演奏するための基礎、基本といわれる情報に関しては、どんどん共有してゆくべきだと僕は考えています。
レッスンの価値は、その部分にはないと考えているからです。
それ以上の奥深い部分も当然ありますし、対面でのコミュニケーションがレッスンの一番の価値ですからね。

音楽のレッスン、曲のレッスンはできても、楽器の基礎、基本を丁寧に指導できる指導者、の存在がかなり限られているのではないかとも思っています。

そして、対面で実際にあって行うレッスンでは、ご本に合わせた指導やアドバイス、コーチングができるので、文字や動画で得られる以上の収穫が確実にありますから。
基礎でも音楽でもぜひレッスンは大切にしてくださいね。

 

ちょっと長かったですが、、、、タイトルのようなことがありました!

 

マジです!

 

びっくりです!

 

いや、もうまさかです!

 

しかも、飛行機で来る距離です!

 

僕の活動拠点になっている新潟県でも、地元の富山県でも僕のところのレッスンに来る方は、県内でも結構遠くからもいらっしゃる方が多いのです。

 

が!!

 

今回の距離は過去最高です(笑。

 

 

本当にありがたいです。

 

先週の話でしたが、10月22日。
じっくりと半日のレッスン、夜はお酒を飲みながら尺八談義(笑。

研究熱心で、想像力豊かに取り組んでいらっしゃる方でした。

 

「いろいろ話をきいたり、読んだりしても、なんか、腑に落ちない。

でも、くじら先生のブログは、すっと理解できるのです。」

 

と、僕を喜ばせるために仕掛けられたドッキリじゃないかというくらいの言葉を僕にかけてくれるのです。
最初は教則本だけを頼りにされているのかなとおもっていたら、尺八を吹いている人、師範の方からもお話を聞ける環境にあるとのこと。
その環境をこえて、僕の文字だけのブログがすっと理解できるとか、もうこれはだましにかかっているとしか思えないくらいのうれしい言葉(笑。

 

実際にお会いして、音を聞きながら、体の動きをみながら、丁寧にレッスンさせていただきました。

尺八を始められた期間からすると十分だと思われる音で吹かれていましたが、みるみる音が変化してゆくことに僕自身、驚きました。
結局は体のこまかなコントロール、意識のコントロール、だったりするので、多少の時間は必要なのですが、アドバイスした瞬間にそのとおりに体や意識を動かすことができるということにも驚きました。

 

やはりレッスンの価値は対面に、実際に会って行う。ということにあるのだと実感しました。

 

なので、僕は自信をもって、文字で伝えられる限界までブログで基礎的なこと、基本的なことを紹介してゆこうと思います。

こんなことで、レッスンの価値はなくなりません。
指導の立場にある方は、この先、この向こう側の部分の価値を作ってゆかないといけないです。

基礎や基本が秘伝のように扱われていては未来はありません。

秘伝はなにをしても秘伝です。
絶対的に秘伝なので、対面しない限り伝わりませんから、安心してください。
それが、レッスンの価値です。

 

「尺八の音を出すのは簡単、その先は奥が深い。」

 

そういった状況にしっかりと進展してゆくように、たくさんの方と協力して基本、基礎の指導方法をブラッシュアップできたらいいなと思います。

 

鯨岡徹の尺八教室は。。。。

 

・新潟教室
新潟県新潟市中央区にて(新潟駅から徒歩10分)
東京からも上越新幹線で!
ほかの地域からも空を飛んで新潟空港へ!

 

・富山教室
富山県滑川市にて
東京からも北陸新幹線で!
ほかの地域からも空を飛んで富山空港へ!

 

新潟観光のついでに、北陸観光のついでに、尺八レッスンいかがでしょうか!

人数を集めていただいたり、交通費をご用意いただけましたら、こちらからお伺いすることもいたします!

 

ぜひ、お気軽にお問い合わせください!

 

 

うーん。

我ながら現実的ではない、教室紹介で笑えます。

 

ではごきげんよう。


ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP