尺八を吹くときに唇にできる穴の形ってどんなイメージでしょうか?
考えたことがない。
というのが理想の答えの一つだと僕は思っています。
つまり、自然とできる穴の形が理想だからです。
自然とできる穴の形、それは、人それぞれ違うはずです。
吹こうと思って作った穴の形は、自然にできた穴ではないので、良くないですね。
だいたい、穴がでかすぎる、唇を突き出してる、「ほー」ってなってる。「っぶー」ってなってる(閉めすぎ)。「むー」ってなってる(唇を巻き込んでいる)。
みたいなのが、やりがちなあるあるです。
自然できるものですよ。といわれても手がかりがないと、みなさん迷われますから、仕方ないから、教則本などにしょうがなく書かれている場合があります。
・唇を軽く横に引いて……
・横に細長い穴ができるように…… などなど。
ですが、それ、あまり鵜呑みにしないようにしてください。
それを突き詰めると上達するわけではありません。
それを頑張ればできるようになるわけではありません。
それが足りていないから、音が出ないわけではありません。
あくまでも、仕方なしに書かれたヒントです。
ヒントにしか過ぎませんので、音の出る状態の答えは、一人一人違うのです。
尺八を吹いているときに、普段使っている表情の筋肉が、普段使っている筋力以上に使うことはほとんどありません!
変な顔、変な力は、疲れるだけです。
大事なのは、音が出る唇の穴の形は、自然とできます。
音が出ない形になってしまったら、頑張ってもでません。
書いてあるような形に作ったのに出ない!ってことは良く起こります。
それは、書いてあるようになっていない、やりすぎている、書いてある内容がおかしい、書いてある内容をミスリードしている。
という原因があります。
これは、独学の場合ですとなかなか気がつくのは難しいですね。
書いてあるようにしているのに、出ない、としたら、その読み取り方は間違っていると思った方が早いです。
上達の瞬間、できるようになる瞬間というのは、一瞬で訪れます。
研鑽して磨いて錬磨して、できるようになるものもあれば、やり方を思い切り変えることで、急にレベルアップしたり、できるようになったりします。
いま、尺八を吹いてみて、音が出ないのであれば、その吹き方はやめて、違う吹き方でトライする。
言葉にすると簡単な気がしますが、意外と自分のやり方にこだわってしまう場合も多いのです。
自然な動きか、思い込みで吹いていないか、少し客観的になって吹いてみましょう。
いまは、簡単に「録画」もできます。
吹いているときの口元、大きめに撮影してみるのもオススメします。
次回は、自然とはいえ、手がかりはないのか、そのアプローチ方法をご紹介します。
自然にうまれたように、心をときはなって、自然とできているかのように取り組むのがコツです。
(むむ、なんか文章が怪しさを帯びてきたw)
ではごきげんよう。
ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
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