ロツレチハ(都山)とはなんなんだ。ロツレチリ(琴古)、フホウエヤ(竹保)、ボンバイエ(猪木)

最後のはウソですが、各流派でつかう、尺八の音符ですね。

ロツレチハ、とは何か?

尺八の音の名前ですね。
尺八の音符、といった方がいいかもしれません。

音の名前であり、指使いを示しています。

指使いを示す。つまり、

全部の孔を閉じる。→ ロ
1孔開けて、2,3,4,5孔を閉じる → ツ
1,2孔を開けて、3,4,5孔を閉じる → レ
1,2,3孔を開けて、4,5孔を閉じる → チ
1,2,5孔を閉じて、3,4孔を開ける → ハ

ということです。

 

そして、大事なのは、

ある一定の音程を示している訳ではありません。

ということです。

ロは、ロなんですが、ロという音符単独では音程の概念は付属しません。

要素が1つかけているのです。

それは、何寸管で吹いているか、です。

何寸管で吹いているかがわからないと、その「ロ」の音程は確定しません。
つまり、ロツレチハは、基準となるものに対しての相対的な音程です。
一尺八寸管で吹く、とか、一尺六寸管で吹く、という基準が決まってから、ロツレチハの音程が決まります。

 

は?

って感じですが、気にせず書きます。

 

尺八は、楽器の長さが変ると、音程が変ります。

尺八が長くなっても短くなっても、全部を閉じる指使いは「ロ」と呼ばれるのです。

楽器が長くなれば、「ロ」は低くなります。

楽器が短くなれば、「ロ」は高くなります。

 

一旦まとめると、

尺八の音符、ロツレチハ、と紐付けされているものは、指使いのみ、です。

ロツレチハは、楽器の長さによって相対的に音程が変ります。

 

一方、絶対的に音程を示すものがあります。

それが「音名」です。

音名は、絶対的にその音程を示すものです。

この音名は、国によって呼び名がかわるし、ジャンルによっても変ります。

それが、

ABCDEFG(ポップスとかジャズとか英米音名)

AHCDEFG(クラッシックではドイツ音名、尺八吹きもドイツ語音名つか人多い)

イロハニホヘト(日本音名)

ラシドレミファソ(イタリア音名、日本では階名として使われて、移動ド、固定ド、でもめる。日本では階名でつかうことがあるので、音名の役割としては使わない方がいいかもしれない。)

黄鐘 鸞鐘 盤渉 神仙 上無 壱越 断金 平調 勝絶 下無 双調 鳬 (雅楽音名、和楽器の人はこれを試験のときに覚える。)

といったところです。

並び順は対応するようにそろえました。

 

つまり、

AはAであり、イで、ラで、黄鐘、なのです。

音名は、絶対的に音程を示します。何かによって変ることはありません。

 

今日は、こんな服でレッスンをしました。

初心者の方でも安心、僕の方をみたら、指使いに迷わない、運指表Tシャツです。

お買い求めはこちらから(僕は一切関係ありません。)
https://suzuri.jp/konahira

パーカやトートバックもあります。

とっても面白いアイディアでこれを見たときに、やられたーーー(何を)と思いました。
そしてすぐにポチりました。

運指をぱっと覚えられる人もいますし、覚えられない人もいます。

そんな方のために、先生がこれを着ているというのはなんて都合がいいんだろうと思いまして。

ただ一つ残念なのが、これまでくどくどと説明してきたことで、誤解が生じる、間違い、というか危うい描き方になっているのです。

ロ=壱越 としてしまっているのですが、

これは、「一尺八寸管の場合」という注釈がなければ成立しません。

大事な師範試験などの筆記で間違えてはいけない。特に尺八に関してはうろ覚えかもしれない、箏の方の筆記試験で、このインパクトで覚えてしまってこれが原因で間違ってしまうなんて目も当てられません。

 

相対的に変化するものと絶対的なものを紐付けるときには、基準になるものが必要なんです。

 

こういった楽しいTシャツに関連付けて、ちょっとめんどくさい知識を勉強する機会になればいいなと思って、これからも僕はこのTシャツをたまにきてレッスンします。

 

 

ではごきげんよう。

 

ボンバイエ(猪木)の本曲は、
エーーーメンンーーーエメエーーーボメンーーーですかね。

ロツレチハ(都山)だと
ハーーーメツツーーーハメハーーーロメツーーー。

 

 

【おしらせ】Twitter企画「月ノ雫演奏コンテスト」を開催します!

【おしらせ】3月からあのバンドの尺八奏者さんの著書をテキストにした短期間の尺八講座を開講します。(ただし新潟市で講師は僕です)


ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP