目立つ人を非難して、自分のやりたいこと、自分の正しさを主張すな。自分で示し、自分で動け。

僕は、偏屈で、頭でっかちで、世間知らずの男でした。

なにかにつけて、文句を言って、非難をして、アレは違う、本当はそうじゃない、あれじゃない、間違ってる、もっといいやり方がある。

そんな風にいって、グチグチ、グチグチ、言っていて、表にもでず、活躍の場もなく、自分は間違ってない、自分は正しい、と言い張っていました。

 

自分がやれる立場にいないから、嫉妬しているだけだよね。

人の文句ばっかりいってるひまがあったら、なんで自分でやらないの?

 

って、言われました。

 

あ、そっか。
自分の思ったように動く、行動するのは、自分だけ。

誰かを自分の思ったようにしよう、なんて、なんて生意気な考えなんだろう。

 

人は人。

 

自分が実現したいことがあるんだったら、自分が頑張って、努力する。頑張ってやる。

誰かに文句言ってもかなうわけじゃない。

自分が動かないと。

 

 

そうおもったら、行動に移すようにしました。

 

自分の実現したいことを実現できるように。

そのやり方じゃ、だめだ、っておもっていたら、違うやり方で、実際に動く。自分がやる。
今までと違うやり方だから、結果出さなきゃ行けないし、必死。

そんな考え方じゃなダメだ、っておもったら、僕の考え方で、僕が動く、僕がやる。
今までと違う考え方だから、結果出さなきゃ行けないから、必死。

 

ただそれだけ。

 

人をただそうなんて、偉そうに思うのは、うぬぼれだ。

 

人をただす前に、自分がやる。

自分が実践してやる。動く。

 

それが効果が出るか、でないか。

目立つようになるか、賛同する人がいるかどうか。

結果が出るか、結果がでないか。

しょせん何も変らないか。

 

自分の考え、自分のやりたいこと、どうどうと発信できる時代です。

興味をもって近寄ってきてくれる人がいます。

 

所詮、音楽のこと、和楽器のことで、

正しいとか、間違っている、とかありませんから。

自分と意見が違う人は、違うだけです。

自分と意見が同じ人は、同じってだけです。

そこに正しいも間違いもありません。

 

やれば、いいんです。

誰かの活動にイラッとしたら、イラッとしない自分の活動をすればいいんです。

そうしたら、いろいろ考えるはずです。

自分の活動は、何のための活動か、が。

 

YouTubeに和楽器の動画をあげる。

下手くそな動画をあげると、上手い演奏の動画にたどり着けないからやめろ、だの、やめる、だの。
上手いも下手も自分の耳で責任もって聞き分けるためにも、たくさんの動画があった方がいい。

Youtube,GoogleのAIに、和楽器というジャンルでそもそも判別の対象になっているんかね。
相手にされないくらいのジャンルとしての動画の本数だったら、大変でしょ。

言いも悪いも、あって、そこから判断されていかないと、通り過ぎる何百万人の中の一人にすらとどかない。

GoogleのAIすごいから。
まじでオススメしてくるから。

 

これは僕の妄想ですが、

一瞬和楽器が使われた音楽を聴いた人に、怒濤のようにオススメされる和楽器動画。

イージーリスニング系の音楽を聴いていたら、和楽器のイージーリスニング系の曲とかがオススメに出てくる。

プログレ聴いていたら、それっぽい現代曲がオススメに出てくる。

古典の再生時間が長いな、とAIに判断されたら、古曲ががっつりオススメに出てくる。

尺八本曲の再生時間が長いな、とAIに判断されたら、本曲の動画がオススメに並ぶ。

そんなところまで、いくように、和楽器、というジャンルの動画を母体として多くなっていた方がいいんじゃないかと。

 

 

 

信念がある。自分が実現したいことがある。

とても素晴らしいことです。
ない人だっています。

 

僕も頑張ります。

みんなでがんばりましょう。

自分が届けたいものが、届くように。
受け取った人が、自分が大切にしているもののところに、たどり着いてくれるように。

 

ではごきげんよう。

 

【おしらせ】Twitter企画「月ノ雫演奏コンテスト」を開催します!

【おしらせ】2月24日(日)新潟市中央区 燕喜館で「第2回、箏にワクワク、尺八にドキドキ、無料楽器体験会」を開催します。
 https://office-isana.jp/info/20190224wakudoki-2/

【おしらせ】3月からあのバンドの尺八奏者さんの著書をテキストにした短期間の尺八講座を開講します。(ただし新潟市で講師は僕です)


ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP