練習前のウォーミングアップ、体そのものをほぐしていますか?

みなさんのごはん写真「くじらの刺身」

アイキャッチの写真は、ree ホラ笛じじいさんからいただいた、くじらの刺身です!

くじら肉は食べたことあっても、お刺身は食べたことがない!!
鯨岡なのに、食べたことがないとは鯨岡を名乗ってもいいのでしょうか??
ミンクとシロナガスで味が違うらしいです。わー、味わってみたい!

そんな日を妄想しながら、ごはん2杯!

お写真ありがとうございました!

 

楽器を吹く前のウォーミングアップ!?

楽器の練習、何から始めますか?

ま、音出し、で1音1音だす、みたいなウォーミングアップをしますよね。

じゃあ、その前、楽器の音を出す前に何かしますか?

 

え?

 

そう、楽器のウォーミングアップではなくて、練習する前の体のウォーミングアップです。

忙しい中、楽器の練習時間をとるだけでも大変ですから「その前に体をほぐしましょう」なんてのはあまり現実的ではないかも知れません。
ですが、ちょっとだけお時間に余裕のあるときに試してみたり、楽器の練習とは別にやってみるといいことなどもありますので、紹介します。

 

・まずは、深呼吸。
ラジオ体操の最後のように手をつけてください。
手は左右に開きます。自然と開く動きに合わせます。
頭の中で、1,2,3,4,とカウントをとりながら。
大事なのは、尺八を吹くときのような口にはしないでください。
体は前後横に広がるイメージです。(息を吸っても体は縦には伸びません!)

息をしっかり吸うと、胸が高くなります。
高くなっていいです。それが自然です。

自然と長くゆっくり息が吐ける状態を感じます。

「さあ、たのしい時間がはじまるぞー、めっちゃいい音がでそうだなー!!」ってポジティブな思考をもって時間をすごしてください。
バカみたいですが、こう思うだけで、練習がめっちゃ楽しくなります。

・ラジオ体操の動きの中から、
ラジオ体操の動きって、しっかり取り組むととても良いので、そこから。

・腕を前から上げて背伸びの運動
これです。これも1,2,3,4,カウントをしっかりとりながら、無理なく体を伸ばして、しっかりと呼吸をしてください。
反動をつけないようにしましょう。

・腕を回す運動
肩周りのストレッチです。

・胸を反らす運動
腕を回す運動からの、腕を回して胸を反らします。胸部を開く動きです。
呼吸をするためには胸部が楽に動くようになっていないと行けません。
姿勢が悪いと、両肩が前に出て、息が自然に吸いにくい状態を作ってしまっている場合があります。

というか、ラジオ体操第一をしっかりやると体もほぐれて、元気でるので、時間に余裕があったらぜひやってみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=LuiDj3wa0UA

 

・首のストレッチ
首は前後左右、ゆっくり動かしてください。首の骨には曲がる限度があります。なので、手を頭に添えて過度に負荷をかけるのは辞めましょう。
左に首を傾けたら、右の肩を下に下げる。
右に首を傾けたら、左の肩を下に下げる。
として、気持ちよく伸ばしてください。

後ろに傾けたら、顎を上に向けて上げるように、首の前側を伸ばしてください。
顎の下、舌・ベロの筋肉が伸びるといい感じです。
ゆーっくり首を一回転、反対回しでもう一回転させてください。

 

そしてまた、最後に深呼吸です。
初めに行った深呼吸との違いを見つけます。はじめのときより、関係する箇所、動く場所が少しずつ具体的に理解できると思います。
スムーズに動いていること、自然といろいろな場所が連動することを感じてみましょう。

 

と、まずは、音を出す前にするといい体の動きを紹介しました。

次回は、練習前でなくても、気がついたとき、空き時間、電車・バスでの移動中、入浴中などにできるようなストレッチや動きを紹介します。

 

動画がわかりやすいですかね?

 

ではごきげんよう。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP