とっても単純な動作ですが体をほぐす動き。

前回言葉で説明いたしましたが、動画にしてみました。

とっても簡単な動きなのですが、気がつかない場合は、とことん気がつきません。

 

リラックスして吹きましょう

楽に吹きましょう

 

という言葉がよく使われると思いますが、リラックスした状態、楽な状態、というのがどんな状態かを実感できないとそれも再現できないですよね。
そして、吹くために、音を出すためにと不自然に凝り固まってしまった状態からご自身を解放してください。

どんな状態からでも、さっと演奏状態に入るためには、最低限の姿勢の保持と柔軟な体の動きが必要です。
がっちり体を固めて音を出すというようにならないように気をつけてください。

尺八を吹くのは特別な動作ではありません。

特別で、なにか不思議なことをしないと、吹けない、訳ではありません。

楽器を持った状態でもそれに束縛されず、自然なからだの動きを感じてみましょう。

自然な動作の延長線上にすべてあります。
なので、このような自然に体を動かすこと、ラジオ体操のような一般的な体の動き、で不自然に気づき、自然な動き、自然な状態を感じて行きましょう。

 

 

ではごきげんよう。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP