今取り組んでいる曲を間違えずに演奏できるようになったら練習しなくていいのか。

まあね、決してそんなことはないんですけれども。

 

間違えずに演奏できるようになったらうれしいですから、まあそれを目標にして練習していますよね。

 

結論からいうと。

学んでいる途中に取り組んでいる曲は、自分を上達させるための課題である。
曲の練習を通じて、身につけて欲しいこと、学んで欲しいこと、があるということです。
自分の取り組んでいる楽器の熟練度をあげる目的でとりくまないと、その練習すら意味がなくなってしまいます。

そして、自分の課題として与えられた曲を、改めて、他人に聴いてもらえる演奏しましょう。

ということです。

 

練習するために音楽をしているんじゃねぇ!
おれは、おれの音楽をしたいんだ!

 

かっけー。
はいはい、って感じなので、そういう人は置いておいて。

 

何かの発表会のため、その発表会が迫っているとき、何かに間に合わせるため、隠し芸のため、と期限がある練習だったら、とりあえず曲の練習に集中してもいいと思います。

ですが、そうではないときに、取り組んでいる曲の場合には、曲が間違えずに演奏するという目的だけではなく、楽器の熟練度を上げるという目的も持って望んで欲しいと思います。

 

尺八の方は、「いい音をだす。」と言うのが、一生の命題のようなものですから、もっといい音で吹けるようにと思いながら練習されていると思います。

もっと、良い音が出るはずだ!

と思っていることがとても大事です。

 

今出ている音を否定するとか下手だなと思え、というのではありません。

今の自分よりも、もっとよくなる。もっと上手くなれる、と思うことが大事といっています。

 

そのためには、上手い人の音を聴くこと、何が違うか、何が上手いか、を聴くこと、わかること、が大事です。
どんな演奏をしたいか、どんな音を出したいか、具体的な目標、具体的なゴールを設定しないと、まずは人に聴いてもらえる音にもたどり着けません。

 

尺八は、音を自分で作るという要素がとても大きいため、曲の練習による上達と、楽器の練習による上達、という面が割とわかりやすいです。
それでも、自分の音の成長、楽器の扱いの練度を高めることをすっかりわすれて、間違えずに吹くこと、だけを目的にしてしまう場面にも良く出会います。

一つの曲で学んだことを、また別の曲に持ち込める、応用できるかどうか。といった点でみるとわかるかも知れません。
楽器の技術だけでなく、譜面の読み方、フレーズの見つけ方、など一つの曲から学べることはたくさんあります。

しかし、別の曲になった瞬間に、また一からやり直し、になるのはいただけません。

基礎、基礎アクションの集積がとても大事です。
楽譜にかいてあるから、行う動作、ではなく、音楽に共通すること、楽器に共通すること、と捉えて、いろいろな動作、アクションを身につけていきましょう。

お箏、三味線、など、弾けば音が出る系の楽器の人(これは和洋問わずですが)は、間違えずに演奏することそのものをゴールにしてしまう傾向があります。

お箏は調弦が曲によって変りますから、曲が変れば1から練習し直しと思ってしまう方もいらっしゃるかと思います。
でも、そうではなくて、その曲が上手くなることだけでなく、箏が上手になること、箏の演奏方法を集積してゆくこと、を特に念頭に置かないと連続性のある練習になりにくいと僕は思います。

 

間違えずに演奏することができたその先に、なにがあるか。

上手な人との差は何か?

 

上手くなるとは何か、上達するとは何か、をしっかりと考えて練習しましょう。

 

上手い下手は関係ない、誰だって音楽は楽しめる!

 

とか、かっこいいセリフいいたくなりますが、それは言っている人が上手かったらかっこいいですけど、下手だったらものすんげーかっこ悪いので、注意。

誰が言ったらかっこいいセリフか、だれがかっこつけるために言ったセリフか考えるといいよ。
だいたいの場合、そういったかっこいいセリフを真に受けるとかっこわるくなっちゃう。

一に練習、二に練習、ちょっと休んで、また練習。

 

さあ、みんなで、かっこいいセリフ言うために、練習しよう!

 

ではごきげんよう。

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP