こんなアプリが欲しいとおもったら、ちょっと近いのがあった。

尺八練習のときに、こんなアプリがあったらいいなと思うことありませんか?

尺八用に特化したアプリを作ることができたらいいななんて思っています。

 

みなさんはどんな機能が欲しいですかね?

 

 

やっぱり、メトロノーム、チューナー、ですよね。

 

あ、メトロノームやチューナーのアプリで、ちょっと前までは優秀なのがあったのですが、急に詐欺アプリみたいなのに変ってしまったのがありました。
うっかり間違った操作をすると月額課金で12ドルとかとんでもないことになってます。
あれはもうダメなんでランキング一位とかでもやめてください。
昔はいいアプリでも悪徳アプリ、詐欺アプリみたいになっているのあるので要注意です。
詳しく書くと、営業妨害とか言われかねませんが、メトロノーム(Metronome)、チューナー(Tuner)とストレートなやつなので気をつけてください。

 

さて、改めて、、、

チューナーは、リアルタイムで波形が見れると音量の変化やクレッシェンド、デクレッシェンドの形が綺麗かどうかみれるからうれしい。
周波数もみれると、倍音も確認できるからうれしい。
音声成分もわかるなら、音色の違いとかも具体的に目で見ることがわかるからほしい。

音程も、英語表記と尺八の長さの指定をすればロツレチでの表記もあるとうれしい。

そんなのできないかななんて、おもって、もうあるかななんて調べてみたら。

 

これが思っているのにちょっと近いものがありました。

Can See Voice

というアプリ。

 

ただこれ、iOSのみのアプリなんです。

 

チューナーというよりも、声の成分を見るアプリなのですが、僕が欲しいなと思う機能がついています。

まず一番上、録音波形が見れます。
丸太のように同じ音量で鳴っていればドカンとふとい形。
左側がすぼめばデクレッシェンド。右側がすぼんでいて、大きくなればクレッシェンド。

これらが綺麗な形、安定した形になるように吹く。

そして、その中で音程が狂わないように、ピアノの下にあるハコの Hz を安定させる。
AMPは音量です。NUMは含まれている倍音の数です。(たぶん)

その下のハコは、波形が狭いと高い音、広いと低い音、カーブが綺麗だと雑音が少ない、といったイメージかな。(たぶん)

その下のハコは、Hzがでてます。赤いところが、わかりやすい倍音です。
チを吹いているので、442,884,1326,1768、2210あたりに赤いマークがあります。(たぶん)

左側の大きなハコの横のラインもそのあたりに目立つ倍音が黄色、緑、青色とかで出ています。
紫色はぼんやりとした音です。

と、自分の音を見ることができます。

音色の違い、聞こえ方の違いが、こんなところからも知ることができます。

いままで、鳴っていなかった成分が鳴れば、音色が充実してゆきます。

 

いろんな人の成分見てみたいです。

 

 

お遊びみたいなものですが、試してみてはいががでしょうか。

 

このアプリを応用して、尺八用アプリの開発につながらないかな。

データを総合して、音色力を算出みたいな、遊びもできないかな(笑。
こういったアプリ制作の予算ってどれくらいあったら作ってくれるんだろう。

 

 

見積もり無料でどなたか。。。

 

ではごきげんよう。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP