尺八の尺八らしさとは何か。

尺八らしさとは何か。

 

尺八らしくないね。

尺八らしく吹かないの?

 

ということを言われることがあります。

また、別の言葉だと、

 

フルートみたいだね。

リコーダーみたいだね。

 

ということを言われることがあります。

 

これは、褒め言葉なのでしょうか?
おそらく、発した本人たちは褒め言葉だと思っていっている部分もあるんだと思います。

綺麗な音で演奏する楽器=フルート

軽やかに演奏する楽器=リコーダー

フルート、リコーダーが尺八より優れた楽器だと思っている。

と、どこかで聴いた印象や、自分の考えででなんとか表現しようとしてくれているんだと思います。

 

しかし、それらはどれも尺八で演奏できることであり、尺八でしか出ない音で演奏しているので、尺八そのものでしかないと僕は思っています。

 

フルート奏者の方にしても、リコーダー奏者の方にしても、同じように思われたりするのは納得いかないと思います。もしかすると、頭にくるかもしれません。

ときにはフルートのように、ときにはリコーダーのように、ヴァイオリンのように、サクソフォンのように、といろいろな音色を頭に思い浮かべながら、いろいろな音色を表現しようと思っています。

ですが、僕が吹いているのはあくまで尺八なんです。
なので、そういった音や音色の表現を超えて、やはり尺八の音色が響く。

尺八はそういったことを可能にしていくれる楽器なのです。

 

 

そこで、尺八らしいとは、何か、です。

 

音程があるのかないのかわからず

ひっくーーーーい音

かすれた音

ムライキ

ぶひょー

ばふー

 

きっと、これらを想像されているのですが、あくまでこれはその一面でしかないし、極端な例、そして一瞬でしかないし、すべてではない。
でも、尺八はこんなことをする楽器と思われているのが事実です。

 

むしろ僕は、こんなことをしなくても、そういったものを削り落としても、のこるもの、が本当の尺八らしさだと思っています。

 

世間一般に思われる尺八らしさを極限まで排除して演奏する。

 

このことをテーマにして練習、演奏するときもありますし、それにこだわっていた時期もあります。

そのときに見えた尺八の音。

 

技巧や技術、奏法ではなく、その音そのものが尺八である!と主張していなければいけない。

 

尺八を吹けば、尺八の音が出る。

凄く当然のこと。
フルートのような音がでるのではなく、リコーダーのような音がでるのではなく、もっと、それ以上に、いろいろな音の表現ができるのが尺八であるということ。

そういったことをもっとわかってもらえるように、そういった音色が多くの人に届くように尺八を吹く。

 

そういえば、最近は、

 

こんな尺八、聴いたことなかった!

尺八っていいよね。

いろいろな音色が出るんだねー。

ただ、かっこいい。

 

と、何かに例えられるのではなく、尺八そのものをストレートに評価されることが徐々に、たまに、ごく希に、あるかな。

 

僕はずっと尺八を吹いてきたのだから、当然なんだとは思うけれども。

僕の出したい音、僕が思う尺八の音、僕が衝撃を受けた尺八の音、あの音をだしたくて、吹き続けてきた。
何をしようが、どう吹こうが、わざとらしく技術や技巧や、奏法を盛り込まずとも、シンプルに吹くことで、尺八そのものが尺八であることが伝わる様に、わずかながらでもなってきたかもしれない。

 

尺八らしく吹かずとも、にじみ出てくるもの、込められたものが、尺八らしさだと思います。

”いわゆる”尺八らしさを極限まで削り落とす練習をしてみるのも、音と向かい合う一つの方法です。
バックボーンとして、古典や本曲を練習することはとても大事です。
人に披露するものとして練習するのか、自分の財産として自分のルーツとして練習するのかで大きく違います。

僕は自分のために練習したもの、自分の土台を構成するために練習したものは、そういったものは、あまり人に聴かせるものじゃないと正直思っています。

 

 

現代における様々な尺八のスタンダードが提示されて、固定概念が取り除かれる演奏が増えてゆくなかで、尺八らしい、に含まれるものが豊かになってゆくことを願います。

 

 

さて、練習するか。

 

ではごきげんよう。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP