小さくまとまっている状態で満足するかしないか。

尺八、思いっきり鳴らしてますか?

 

バフバフ、ベーベーと大きな音でバリバリ吹き、尺八がよく鳴っている状態を実感することが大事だと僕は考えています。

このときに起こっている出来事をいろいろ細かく体験として知ることが、小さな音で演奏するときも重要だからです。

 

ですが、このことに気が付いていなかったら、良い状態で吹けていると勘違いして吹き続けている場合も多いです。

 

音が思いっきり出せる練習室だったらいいのですが、やはり普通のご自宅などでの練習のときに、「うるさい、やかましい」と言われますよね。

レッスンでは、大きな音をだそう!といわれ、いい音ですね!といわれているのに、「やかましい」「家庭内騒音だ」と攻め立てられるのは悲しいです。
そんなに大きな音で吹かれたら、歌が聞こえない!とか、ほかの楽器の音が聞こえない!とか言われることもあるでしょう。

趣味で楽しみでやっているところで、こんな風に言う方もいらっしゃいますから、それなら、お金を払ってそれなりの方にお願いすれ、っておもいます。
うまくなろうとしている人を捕まえて、うまくなるのを遮るの本当にやめてほしいなと思います。

できるようになったことを、よそでもっともらしい言葉とともに制限されたら、本当は成長しているのに、最悪の場合、下手になっていると勘違いしてしまうことも起きてしまいます。そんなの楽しくないですよ。

でもしようがなく、遠慮して小さな音で吹いて練習をされている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか???

 

指導をしていると、割とあることなのですが、生徒さんがこんなことを言ってきます。

 

「音は大きくなったのですが、前のほうが、きれいな音だった。」

と、人から言われます。

 

ってやつです。

 

僕から言わせると、「全然そんなことありません。」という話なのです。

さて、前の音、本当に綺麗でしたか?
小さい音だったから、いやに聞こえる部分(音程、雑味など)も聞こえなかっただけではないでしょうか?

もしかしたら、小さくまとまっていたかもしれません。
それでよければそれでいいのですが、尺八にはまだまだその先の世界がありますから、もしその先に行こうとするのであれば、通る道です。

ようやく、音が大きくなったことで、出ている音の内容そのものに注目が行くようになった。ぐらいに思っています。

常に成長している、上達している中で、「前のほうがうまかった」という状態はほとんどないでしょう。
とくに、しっかりと指導をレッスンで受けているなら、なおさらです。

 

音量が変化したときに音質も伴って変化している場合があります。

でも、大きな音を出そうとして、たくさんの息を使う感覚を手に入れたら、次にやることは実は見えているのです。

大きな音が出るようにならなければ、小さな音もただの小さい音、使える音か微妙な音のままです。

音は音量だけでなく、音質も影響があります。

 

泥団子を磨いて綺麗にして、きれいな泥団子を眺めて満足するか、

金の鉱石、ダイヤの鉱石、ヴィブラニウム鉱石(最近アベンジャーズを見たw)をみつけて本当に貴重なものを磨きだすことを目指すか、

 

だいたい、音が大きくなって、前のほうがよかった、とかいう人は、うるさい、やかましい、とか、自分が目立たない、とかそうい類の言ってくる人の理由も絡んでくるのであんまり気にしなくていいと思いますよ。

みんなうまくなっている道のりの途中、だれかに、うまくなるのを止める権利はありません。

いまは、音が大きくなって、音質の変化により、荒が目立つ状態かもしれません。
でも、その先には、必ずもっと良い状態、良い音色がありますから、楽しみに吹きましょう。

 

とはいえ、大きな音でバシバシ吹ける状況は限られます。
なので、大きな音で気兼ねなく練習できる場所、時間を大切にしましょう。
稽古場での練習だったり、カラオケボックスでの練習だったり。

では、小さな音でもよい状態で吹く練習をするには、どうしたらいいか、大きな音と小さな音の考え方を紹介したいと思います。

昨日の、雑音を減らす吹き方について紹介した動画が割とベースになります。
あの考え方をじっくり考えてみるとぼんやりと導かれてくると思います。

 

 

ではごきげんよう。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP