脱初心者、中級者というお話になるかと思います。
尺八を持ったばかりという方も、考え方の基本となりますので、練習の方向性を整えるためにもお役に立つかと思います。
音量のコントロールのお話の前に、お話しておいた方がわかりやすいことを紹介します。
確実に音量コントロールにもつながる考え方になるので、読んでおかれることをオススメします。
どんな息で吹いているかを冷静に分析ということなので、やってみて欲しいのですが。
まずは、
乙音のレ
と
甲音のレ
どんな息で吹いていらっしゃいますか?
音を出して吹いている途中で、楽器を外して、息の様子を確認して見ます。
人差し指で触ったり、唇からでる息の音に注目します。
次は、
乙音のハ(琴古り)
と
甲音のハ(琴古ヒ)
でも同じように試してください。
そこで、なにに気がついて欲しいかというと
「息の性質が変っていないか?」です。
それが一番わかりやすいのは、唇からでる息の音、風切り音がしたりしなかったり。
もう1つは、唇を極端に閉めたり、力を入れたり、息の流れ、バランスが変ることをしていないか。
同じ傾向、種類、性質で流れている息のままかどうかに気がついて欲しいのです。
動画にまとめましたので、ご覧ください。
同じ傾向、種類、性質で流れている息で、出る音が、その吹き方ででる1つの音質です。
その息ですべての音を均一に出すことを考えます。
甲音では息混じりの音でもいいか、と思えても、その吹き方で乙音をだしてみてください。
乙音もこの息混じりの音でいいか、とは思えないですよね。
音が変る度に、息の性質が変ってしまうことで音質が変る状態は、壊れた楽器で演奏しているのと同じです。
表現ではありません。
ご自身の技術不足による足かせによって生まれた問題点です。
風が混ざるような音で、すべての音を吹く。
芯のない音で、すべての音を吹く(これは甲音はむずかしいですよね)。
という状況を自由自在にコントロールできて初めて表現になります。
無意識のうちに、息の種類がかわっているのは、とても良くない状態です。
まずは息の種類を統一して乙ロから甲ハ(琴古ヒ)までを吹ける様になることが大事です。
息の種類、性質が変らないように意識すること、気をつけること。
そして、表現したいときに、意識的に、息の種類、性質を変えて、音にすることが音楽であり演奏です。
甲音と乙音、どんな息で吹いていますか?
同じ傾向、種類、性質は、唇が固定されて生まれるものではないと思います。
ある程度固定された部分はあるとはいえ、柔軟な柔らかさを持った唇によって、息の量、強さの変化に対応しながら、固定されず、居着かず、バランス良く流れることを考えてください。
息の流れ、バランスをすべての音で統一する意識です。
しんどい吹き方、疲れる吹き方、苦しい吹き方はそこにはありません。
楽に音が、気持ちよく、爽快に鳴ってくれます。
尺八って楽しい!としか思えないですよ。
ではごきげんよう。
【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。
尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。
尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!
☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。
尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108
☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic