告知・広報を考える。チラシについて【3】コンセプトへの信頼

トマトジェノベーゼのパスタです。
これ、僕は食べ放題だったから選びました。
僕の好みでしかありませんが、ジェノベーゼはちょっと弱い。優先順位が低い。
しかし、一品だけたのめといわれたら、トマトジェノベーゼは選びません。
もちろん、ジェノベーゼへの期待感はあります。

ジェノベーゼだから、頼んだのではなく、食べ放題だから、頼みました。
食べ放題でなくてもこのトマトジェノベーゼのパスタの注文をしてもらうには、どうしたらいいでしょうかね?

 

つまりこれは、コンサートのスタイル、たとえば、ワンコインコンサート、とかランチタイムコンサート、トークコンサートとかそういったコンサートのスタイルが説明されていることです。
この場合も、「きっと、あんな感じの演奏、コンサートになるんだろうな。」とお客様が予測してくれます。

自分にあった狙いのコンサートを探しているというわけです。
リサイタル、って書いたら本格的なコンサートだろうな、って。
発表会、って書いてあったら成果発表会かな、って。

なんとなくの印象ですがね。

ランチタイムコンサート、とかっていうと、食事のランチだと、お得、みたいな印象がありますから、そういった印象のコンサートかなって。
もういろんなところで、いろんなコンセプトの企画がされていると思います。

有名な演奏者だから、聴きたい楽器だから、聴きたい曲だから、といよりはコンセプトが自分にあっているからそのコンサートに足を運ぶ。
(もちろん、演奏者、楽器、曲も要素になりますが、コンセプトで選ぶお客様には影響は少ないというお話です。)

つまり、コンサートのコンセプトへのファンとも言えます。

 

これで、まずいことになるのは、何かな?と考えて見るとしたら、お客様が想像するコンセプトの印象と開催側のコンセプトのズレです。

 

「はじめてのコンサート」「キッズコンサート」と書いてあったらお子さん向けなんだろうなってわかる。
でも、未就学児入場不可って書いてあることがたまにあります。

子ども向け、とか、キッズ、というのは、小学生以上なのか、、、、とムダにがっかりさせる可能性があります。
子ども向けというコンセプトがなのに、それと反する要素が入ってしまっていると残念ですよね。

また「気軽に聴けるコンサートです!」とかいっているのに、料金が高いとか、知らない曲ばっかりとか、トークがないとか。
「気軽に聴ける」という一般的印象はどんなものか、よく考えないとまずいことになります。

コンサートをはしごしましょう!(続けて別のコンサートにも行こう)っていっているのに、通し券ではない、はしごできるような金額設定ではない。

 

「親子で楽しめるコンサート。コンパクトな時間設定で気軽に楽しめるので、いくつもの公演をはしごしましょう!」
というコンサートイベントがあったとします。

でも、よく見てみたら、未就学児入場不可という公演もあり、聴きに行ったら知らない曲ばかりで、トークもなし。
料金設定も高くて、親子で聴きに行っても割引もなく、2公演聴いたら1万円超える!

 

「楽器の紹介、曲の解説をしながら進行する、新発見のあるコンサートです。」
とかいっていて、専門用語ばかりで、聞く単語・聞く単語すべてに補足説明が必要になってしまう。
聴いてても情報量が多すぎて、途中からお客様は、右から左へのスルーモードになってしまう。

 

って実際になっていたら、これだめですよね。
こうやって信頼を失っていくわけです。

 

どんなコンセプトなのか、それならば、どうしなければいけないのか。
重要なのは、専門家の感覚ではなく、お客様の感覚で考えなければいけないでしょう。

お客様が、この企画は自分のためのものだな、って思ってもらえるくらいに、はまるコンセプト。
いろんなアイディアがあると思います。

 

コンサートのコンセプトはとっても大事です。
「普段は和楽器きかないけど、それだったら楽しそう、いってみたい。」と思ってもらえるコンセプト。
裏切らないように、頑張らなければいけませんね。

 

 

 

ではごきげんよう。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP