初心者の方に向けて、どんな息で吹いているかの分析のアドバイス!

ちょっと前に書いた息のお話をもう少し詳しく書きます。

どんな息で吹いているかを冷静に分析

初心者の人は、すぐに、上記のブログに書いたことができるとは限りません。

乙音では力が抜けすぎたり、甲音では力が入りすぎたりすると思います。
細かく体をコントロールすることに、まだ慣れていないためそんなことが起きます。

甲音を吹こうと思うと力が入る、息の圧力を上げたい。だから、風切り音が伴う。
おそらく、だいたいの場合、息のスピードが速すぎます。

風切り音が唇でしないようにしても、極端に息が弱々しくなってはいけません。
きれいな音でも充実した力強い音色が鳴ります。
息のイメージ、想像力、どんな現象が起こると音が発生するかなどを考えて吹きましょう。

 

初心者のうちで大事なのは、風切り音が伴っても、甲音になった、という事実が大事です。

なんらかの吹き方の変化があった、体の変化があったということです。

その要素(体に注目します。自然と入っている力、場所を探す。)をみたしながら、唇でなる風切り音がしない吹き方をさがす、試す。

ちょっと動画にしてみました。

目指す方向、自分の理想に向かって、行くために考え方だけでも、同じ傾向、種類、性質で流れている息で吹くことを念頭に置いてください。

初心者の方が甲音、乙音、一つ一つの音でさえも違いがあってもいいです。当然です。
でも、その中で、自分が一番気持ちよく吹けている音、楽に吹ける、楽に長く伸びる、バランス良く息が流れる、充実感がある、という音を見つけるのが大事です。

その吹き方で、他の音を吹ける様に練習するのがいいです。

甲音のどれかがそうだったとしたら、その息の同じ傾向、種類、性質、流れを保ちながら、実感しながら、乙音を出してみてください。
いままで吹いていた乙音とは違う乙音になると思います。

それがとてもいい音だったら、基準を変えましょう。
それが乙音です。そうやって吹くのが乙音です。

もし、乙音がバリバリバリと鳴らせて、いい音、だったとしたら、その同じ傾向、種類、性質で流れている息で甲音が出るようにしてみましょう。

そうです、それで音が綺麗に出たら、それが甲音です。

 

あとはこんな風に表現する場合もあります。

うっかり吹くとでるのが甲音・丁寧に吹くと出るのが乙音

統一された息で吹いているからこんな表現になります。

「乙音も甲音もでる息」が基準になるといいです。

 

甲音が出にくい人は、まず、唇の穴を小さくすることを考えます。
強く吹く、一生懸命吹いても、その結果穴が大きくなってしまったら意味がないのです。

乙音が出にくい人は、甲音を吹いているまま、その唇の穴の大きさのまま、息のスピードを丁寧に落としていきましょう。

 

いろいろ吹いている中で、基準が変ってゆくと思います。
変っていくことが大事です。

音を出すのが目的ではありません、いい音をだすのが目的です。

 

力を抜きすぎて乙音を吹いてしまう方、力がぬけた、弱々しい息でしか乙音がでないと考えている方の参考になるといいなと思うのが、これです。

「じゃあ甲音のレ吹きましょう!」

といって、

「甲音のレがでなくて、めちゃくちゃしっかりとした乙音のレが大きな音で鳴った」

としても、甲音を出そうとおもって、力を入れたり、思いっきり吹いても、ただただ大きな乙音がでる、という事実を実感しただけでも大きな意味があるのです。

あまり具体的に説明すると、その人の状態や、感覚、いろいろな受け止め方で違った解釈になるかもしれませんので、あえて、書きませんが、

一定の要件を満たした息で吹いていれば、乙音、甲音、の吹き分けは、息の強さ、息の細さ、唇を閉じる、息の量、といった要素の影響は少なく、別の要素の影響の方が大きい。

と僕は考えています。

 

はっきりいえば、音は良くなり続けます。
成長し続けます。

もう充分よく吹けている。と思うことなんてありません。

いい音であること。

楽に吹けている、バランスがとれている、息の流れが優先されていることが大事です。

 

苦しい、しんどい、大変、息がなくなる、という吹き方はどこかに改善点があります。

 

尺八は楽に、楽しく、気持ちよく、爽快に吹ける楽器です。

目指してがんばりましょう。

 

ではごきげんよう。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP