僕の吹き方が覚醒<ピカー>したかもって感じたときの話をします。音を安定して出すための方法、例えば僕の場合。

ブログやYouTubeのワンポイント講座で尺八の吹き方を好き勝手にしゃべっております。

根本的に僕の吹き方を元にして使えるテクニックでもあるかと思いますのでここで改めて、僕の吹き方を紹介したいと思います。

 

僕は下手くそでした。

もちろん、今も勉強中です。一生かけて出したい音を狙ってゆきます。

その下手くそ、というのは、安定性のなさ、音色、音の厚み、など、人前で演奏できるような音ではなかったということです。
指は動く、譜面は読める、それなりに上手に吹いているつもりでしたが、楽器としての安定性に欠ける。

あきらかに下手でした。

納得のいく音がでない、自由な音の操作ができない。
音色は充実しない、音量を変化やメリカリの操作で音は途切れる。
なにより、窮屈な音色で聴いていて心地よくない。

という状況でした。

みなさんからいただく、質問などでも「安定した息、安定した吹き方」についての質問が来ます。

その答えは、抽象的な言葉で本当に申し訳ないのですが、

・息の流れを優先する。

・息のバランスを感じる。

これがとても僕は大事なことだとしています。
ご自分の息、ご自身の体の動き、が自然かどうか。不自然なことをしていないかということです。

唇で穴を作る、腹に力をいれる、腹圧を上げる、べろの位置、喉が開く、声帯を閉じる、宇宙からのパワーを感じる、大地のエネルギーを受け取る、とかさ、こういうのは後回しで良い。むしろ考えなくて良い。ちゃんとやったら自然とその方向にむかうから大丈夫。

ってことです。
全部、息が流れること、息が仕事をしてくれると、自然とついてくるものを、意識してやる、故意にやるってのはバランスが崩れます。
息の流れのことを考えて、こだわってしまう、それらのことを考えないってのがとっても大事だとおもったのです。

そんななかで、僕はいろいろ考えているうちに、あ、これが良いかも、と感じた瞬間があります。
安定した息、安定した吹き方、に手がかかりそうと感じた瞬間です。

そこで吹き方を変えました。
すべての方に当てはまるとは思いませんが、僕が覚醒<ピカー>っとなったときの話をしたいと思います。

吹き方を変えて、考え方をかえて、明らかに、変化しました。

出来なかったことが自由に出来るようになりました。

どなたか、一人でもヒントになる方がいるとうれしいです。

動画にしましたのでご覧ください。

ということで、一般的に言われていることが果たして正解なのか、正しいのか、ということすら考えなければいけません。
自分に合っているのかどうか、どんな結果を出したいか、その結果を出すためにはどうしなければいけないか。

 

その答えが「練習する。」

ではダメですよ。

どんな練習をするか、何に気をつけて練習するか。

僕の場合は、下唇が動かないように、という具体的な動作にまで落とし込みました。

みなさんの場合にも何かあるはずです。

こうでなきゃいけないこと、なんて何一つないかも知れません。
でも最初から、それだと、方向性すらうまれませんから、ある程度の指針は必要です。
でもそれが、今後ずっと、万能かどうかは、わからないのです。
柔軟にかんがえること、音がなるということ、どうするといい音がするのか考えること、とても大事です。

これがただしいと信じて取り組んでいれば報われることもあるかも知れませんし、一向に上達しないこともあります。

良い結果が出るか、悪い結果が出るかは、もしかすると一瞬の手応えで決まるかも知れませんし、それまでの遠回りの結果が良い結果につながる努力だったかもしません。

 

この話が初心者の方が最短距離でたどり着ける方法かは、わかりません。

ですが、努力や練習の方向性のヒント、行き詰まっている方の現状突破のヒントになればと思います。

 

僕はこの吹き方を土台にしています。
人はそれぞれ、骨格も体格も違います。

なので、すべての人に当てはまるとは思いません。

それぞれの方にそれぞれに合ったベストなものが存在すると思います。

僕の吹き方と全然違っていても、言葉の意味が理解できたり、応用ができるようでしたら、きっと向かっている方向、目指している方向は同じだと思います。

いい音をだす、自由に操作できる、それが大事です。

○○の通りにしていれば、大丈夫。
ここにこう書いてあった、あそこでこう言われたを信じてやり続ける。

もしかしていると足かせになっているかも知れません。

 

尺八を吹く目的はなんでしょうか?

何かの言い伝え、言いつけを守るためでしょうか。

いいえ、まずは、気持ちよく、楽しく、尺八の音を出すことです。
自由自在に音を出して、自分のおもった表現を実現して音楽をすることです。

 

 

ではごきげんよう。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP