予定と違っても、その結果が良ければ、ラッキーって思える柔軟さありますか?

レッスンのときに生徒さんによく言っています。

「乙音がでても、甲音がでてもいいですよ。」って。

 

それでも、一応、「では、乙のレを吹きましょうー」と言って次に何をするか、目指すところの指示はします。

そうすると、そう思った脳や体の動きで、アクションを起こします。
その結果、何がおこるかということが大事なのです。

乙のレを吹こうと思って吹いたら、

 

甲レ、スパーーーン!

 

実際に出た音は、甲のレ、だったりします。
しかもめっちゃ気持ちのよい音。

あ、スミマセン!とかいって、その出た音を辞めちゃうことがあります。
いえいえ、良いんですよ。
甲音だすぞと、気合い入れなくても、うっかり甲がでたこと、そんなくらいでいいんだってことに気がついてほしいのです。

 

そして、

「次は、甲のレ、お願いしますー」と僕が指示を出すので、生徒さんはよっしゃと思って自分なりの体の動きで吹いてみたら、

 

乙レ、どかーーーーん

 

どーんと大きな乙のレがなったりすることもあるんです。

いままで、出したことのないような、いい音で芯のある音色で。

 

それが、ラッキーだと思えるかどうか。

 

甲のレっていわれているのに、乙がでちゃった!

と思ったら、それは失敗かも知れません。

でも、出ている音は、いい音なんです。
今まで出したことのないような、大きなおとで、音色も良い。

これは、成功だって思って良いんです。

あ、ごめんなさい!とか言う意味ないです。

 

これだけ吹いても、大きな乙音がでるんだなぁ。

と、ご自身に感心しても良いくらいです。

 

どれだけ吹いても、甲にならず、大きな音で立派な乙音がでていたら、それはいいことなんですよ。

 

 

「乙音のレ吹くぜ!」って思って、あらら、甲音のレが鳴っちゃった、ってときも、うっかりでちゃう甲音、いいじゃないですか。

力まずに、うっかりでちゃう甲音、お、こんな風に簡単に甲音でるじゃん!って思えたら、最高です。

甲音だから、と力一杯に吹いたら、大きな音で乙音。良いじゃないですか。

 

つまり、自分が考えている要素、思っている要素とは別のもので、甲乙が変化するんだなって考えることが大事なのです。

 

強く吹いても、乙音はでますし、

弱く吹いても、甲音はでます。

 

そういうことなんです。

 

教える先生も、柔軟に柔らかく、当初のねらいと違っても出た結果がよければ、「いい音!」っていいましょう。
独学の人も、頭を固くせずに、あれ、これ良いやつかもっておもっていください。

 

生徒さんも先生もこうじゃなきゃダメなんだ!って思って融通が利かなくなっている状態、頭が固くなっている状態が一番問題です。

予定外のことがおこってもその結果が良い形だったら、ラッキー、そうか、こうなのか、こういう感じなのかーって読み取ってください。

 

難しく考えず、柔軟に、やわらかく受け止めて行きましょう!

 

ではごきげんよう。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP