遠方からのレッスン希望、ありがたきことかな。

ブログやYouTubeの動画で興味をもっていただき、実際にレッスンを受けに来てくださる方がいらっしゃいます。

しかも、遠くから。。。

 

もう、ありがとうございます。
こんなところにわざわざ来ていただき、レッスンを希望していただくなんて。

遠方からきていただくので、交通費ももちろん、レッスン代だって、必要なのに。

いらっしゃったみなさん、尺八大好きなんです。

いいなーって思います。
純粋に尺八を楽しんでいらっしゃいます。

 

さて、今回いらっしゃった方は、富山の教室に来てくださいました。

少しお話をして、音を出していただきました。

 

音出しで実力がわかるとはよく言ったもので。

移動もあって、お疲れのところの一発目の音で、しっかり吹かれています。

 

さて、僕の役目は一体何をすればいいのかな。。。。

 

と、いうくらいにしっかりと吹かれていました。

いろんなところで勉強されて、いろいろな経験もされて、ご自身でも本質をとらえるように研究されて、分析されている。

 

こ、これは!まさか!?

 

刺客や、インターネットで好き放題している僕に天誅を下す、道場破りや!!

 

と、思うくらいでした。

そんなわけないってのはね、わかっておりますよ。

 

それでも当然、ご自身には、もっとこうしたい、もっとこうなりたいがありますから、そこをお聴きしたり、音出しの印象から、改善点、こんなことが出来たらいいなーって思ったことをお話したりさせていただきました。

でね、説明して、やってみましょうか!といったら、そのそばから、すぐ出来ますから。
えー本当は最初から出来たんじゃないん!?って思っちゃうくらいで。

どんどん、出来るようになっていきます。

ご本人は、おお!ほう!なるほど!とか言いながら、こちらのアドバイスをガンガン実践してゆくという。

やっぱり、最初から、出来たんじゃないん!?ってやっぱり思うくらいに。

・コントロールできる息でふくこと。
・甲音と乙音の分け方から離れること。
・唇と歌口の距離の変化にあわせること。
・メリカリのバリエーションを増やすこと。

などなど。

とても、丁寧に基本をまもられていたので、土台がしっかりしていました。
そこからさらに一歩踏み込んでもらうために、メリカリの練習の中で、ちょっと新しい発想をお話しました。

そしたら、それもすぐできました。

わからないところ、出来ない箇所があるから解説して欲しい、ということで、実際に曲を吹くことになりました。
すると、どういうことでしょう!

先ほど、基礎練習で説明していたことをクリアしたら、理解できるように、出来るようになることが多くて。

さすが、僕。と自画自賛し、運の良さに感謝しました(笑。

 

 

動画やブログでは、基礎の基礎、の説明を心がけています。
それができあがっていないと、アドバイスや技術の取り組みが無駄になる場合があるので、まずはそこまで、と思っています。

実際はなにをやっているか、本当は何をやっているか、ということを煙に巻いてしまう人、真逆に行っちゃう人、ちゃんと説明できない人も多いです。
僕が何をやっているかを丁寧にお話ししたら、土台のある方、しっかりと考えている方は、やっぱりその先にパッと進めるんだなと思いました。

大事なことは、出したい音、目指すべき表現が頭の中に凄くあるということです。

・完成形をしっかりと思い描いていること。

・なぜ出来ないか疑問に思っている、考えていることで、パーツやヒントの意味が最大限に生かされる。

ということがどれだけ大事かというのを、今回の生徒さんとのレッスンで改めて感じました。

 

以前Twitterでも東北大学邦楽部(部員の尺八のレベルが異次元に達していると僕は思っている)の方がつぶやいていいました。
そのときも、その通り!と思いましたが、

考えること、考えて吹くこと

の重要性を改めて認識しました。

考えていること、悩んでいること、どうすれば良いか、そうでなければ、ヒントもアドバイスも有効に生かされないと。

今日の生徒さんには僕のブログ、YouTubeがバシーンとくるそうです。
凄くヒントになるようです。

ありがたいです。

やっていてよかったと思います。

 

 

 

3時間ほど一緒に練習をして、お昼をたべながら、いろいろな四方山話。

ブログや動画をベタ褒めしていただき、恥ずかしいやらで。

 

「ブログの内容を本にしても売れますよ!知りたい人、参考になる人はもっとたくさんいます。」

 

「む、これは、自費出版させる、凄腕営業マンか!?」

 

と思うくらいに、褒めていただきました。
双方向で気づきのある良いレッスンになったかな???と思いました。

ありがとうございました。

 

上手い人がもっと上手くなって、いろいろな地域で活動してくれるといいなって思います。

積極的で好奇心あふれる人が上手くなるのは当然です。

 

 

ということで、ブログ、動画だけでなく、実際にくじらさんにあいたい!という人がいたら、ぜひレッスンにいらしてください。
遠方でなくても、富山、新潟の方はもちろんですから。
よんでいただければ出張ワンポイント講座もしまーす。

 

なお、道場破りは受け付けておりません(笑。
楽しく尺八を吹く方法を一緒に考えて練習しましょう!といコンセプトです。

 

ではごきげんよう。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

 

TOP