尺八四重奏団「破竹」でコンサートでした。

6月18日は、尺八四重奏団「破竹」でコンサートでした。

会場は池袋にある明日館。

東京です。
新潟にいる僕が珍しく東京でコンサートでした。

東京での「破竹」のコンサートは実に2年ぶり、明日館でのコンサートは4年ぶりという事実。
その間、その他のところで演奏しておりましたし、年に1回の飲み会は必ず開催しておりましたよ。

「破竹」は、結成して11年が過ぎようとしております。

破竹のスタートは、僕が尺八の多重奏を新潟のお客さんにきいてもらいたいなーと思ったことが始まりでした。
メンバーは関東を拠点に、それなりに活躍する若手(当時、いや今もか)奏者で結成されているにも関わらず、新潟のみで活動する謎の尺八四重奏団「破竹」。

そこから、時代劇チャンネルのイベントに呼ばれたり、関東での演奏の機会もちょっとずつあり、東京でもコンサートをしようという流れになり、これまでに数年に数回という曖昧なペースで活動してきました。

尺八の多重奏は、面白いと思うんですよ。
言い尽くされた言葉かもしれませんが、人の声が重なるように聞こえます。
ハーモニーも柔軟で心地よいとおもいます。

破竹は、尺八のために書かれた作品はあまり演奏しません。
今回のコンサートでも1曲のみ!!??

じゃじゃぁ、何を演奏するのかというと、歌謡曲、演歌、ポップス、アニソン、時代劇テーマソング、クラシックなどなど。
世の中にある曲を尺八四重奏で吹いちゃうぞ!というコンセプトがあります。

「尺八を身近に!皆様を笑顔に!」を合い言葉に、最大限の努力をして、最大限に悪ふざけをしています。

東京では久しぶりの破竹でしたが、これまでの破竹を聴きに来てくださった方、初めての方とたくさんの方に遊びに来ていただき、破竹の演奏を聴いていただき、お付き合いいただきました。

楽しかった!

面白かった!

さらに上手くなっているね!

アンサンブルの精度も迫力も増してるね!

鯨岡さんの漫才に磨きがかかったね!
さらに大きくなったんじゃない?

という、うれしい声をお客様からいただきました。

そして、僕は個人的にうれしかったことは、僕のYouTubeチャンネルを見ていてくださっている方と実際にお会い出来たことです。

TwitterやYouTubeチャンネルなど、SNSでつながっている方が、わざわざ来てくださってめちゃくちゃ、もう、うわー、まじかーってくらいうれしかったです。

 

視聴者さんとお会いするなんて、YouTube見てます!とか声かけられちゃって、僕もYouTuberじゃん、と。

 

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
熱い中、来てくださり、寒い会場(僕がちょうど良い温度設定のため)で我慢して演奏を聴いていただきありがとうございます。

次回、破竹結成12年目突入ということで、12月12日にコンサートをします。
詳細は追って発表いたしますが、まずはみなさまのスケジュール帳の12月12日にチェックを入れてください!

その際は、一枚多めに羽織るものをお持ちいただけると。。。。。僕も少し努力いたしますので。。。

 

 

ではごきげんよう。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP