定期的に初めての人、初心者支援!スタートダッシュからめっちゃいい音だそうぜ!

初めて尺八を吹いて、音が出るとうれしいですよね。

やったー!って思います。

 

そのときに、どんな音でしたか?

ふぉーって感じで、おお、尺八はこんな音なんだよな。とか納得する感じのやつで。
でも、そんな音で吹いているプロはいません。

まあ、プロと始めたばかりで音が違うのは当たり前で、続けていれば「いつか、いい音になる」と。

 

いや!そうじゃない!

「いつか、いい音になる!」って思うのは危険です。

方向性が大事なのです。
上級者と同じ音の方向性に向かっていることが大事なのです。

逆の方向に向かって走り出したら、それはそれは大変です。

 

これは僕の失敗なのですが、大学生のころの話です。

先輩が吹いている、倍音がバシバシのっている乙音が「え、それ違うんじゃね?」って思っていたんです。
乙音じゃなくて、甲音じゃんって思っていたんです。

いやあ、バカですね。

乙音がなっている方向性を勘違いしていましたのです。
ぼぇーと吹いている乙音がいいと思っていたのですが、それはもうしんどい吹き方だったんですよ。

中学生のころに始めていたのに、音の鳴り方、というものが明確になっていなかったんです。

スタートってのは大事です。
どんな音を目指すかと設定することはとても大事です。

バシッと、ビシッと、尺八が鳴っている音は、初めてでも、スタートでも、出ます。
音を出すだけなら可能です。

なので「なんか音色、違うかも・・・」って思ったら、修正しましょ。
今、修正しましょ。

いつか、いい音になるんじゃないです。
その吹き方のままだったら、その音のままです。

いい音になる吹き方、当て方、をしないと、いい音にはなりません。

でもね、逆も成立するんです。

いい音になる吹き方、当て方、をすれば、いい音になるんです。
理解して、そのとおりに、思った通りに体をコントロールすること。

いいですか、いつか良くなるは、ずっと良くない。
今よいから、ずっと良い。

ですよ。

どうして音がなるか、なぜ音がなるか、どうするとよい音になるか。
上手い人との違いは何か。

よく考えましょう。
キャリアが違う、年数が違う、肺活量が違う、違う違う理由をさがすのはとても楽です。
いま、上手く出来ない自分を慰めることも出来ます。

でも、それでいいかしら。

すぐに出来ないくても大丈夫です。
どうするとよいかというと、試行錯誤、変化させてみる、少し変えてみる、また別の要素を変えてみる。という練習をしましょう。

そして生まれた結果に注目しましょう。
闇雲に、同じ状態を繰り返していても、意味はありませんから。

良い状態を身につける。
良い形を身につける。

そうすれば、まぐれで会心の音がでるかもしれません。
その再現性を高める、ということが練習の肝です。

悪い状態でどれだけ練習しても、悪い状態の練習をしているだけですので。
極端な表現かも知れませんが、ピッチャーはキャッチャーに向かってなげますよね。
セカンド方向に向かって投げている人がいたら、いやいや、そっちじゃなくて、こっちってなおしますよね。

それで、キャッチャーに、キャッチャーミットに、ストライクゾーンに、変化球で、って練習しますよね。

それは、大げさすぎるよ、と言うかも知れませんが、乙音しかでない吹き方で音がでていても、甲音が吹きにくい吹き方で音がでていても、それはセカンドに向かってボールを投げてストライクはいらない。となやんでいるのと同じです。

それくらいに、小さな差ではなく、大きな差なのです。

いつか上手くなる、ではなく、変化を与えたら、試行錯誤したら、その瞬間、そのときに一瞬で変ります。

 

もちろん、ご自身のペースでいいのです。

いつかよくなるのではなくて、いつかできるようになる。

自然とよくなるのではなくて、意志を持って、できるようになる。ということです。
いつかできるようになると思う箇所、ポイントを間違えない様にしましょう。

効率の悪い吹き方でしんどい時間を過ごすより、効率良い吹き方で軽く吹いていた方が楽しい時間が多いですよ。

 

ダイヤの原石を早く見つけて、ダイヤを磨きましょう。

 

 

ではごきげんよう。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP