今日のお話は科学的な根拠はゼロです。
僕の個人的イメージの話です。
でも、多分そうだろうなーって思うゆるい感じのやつです。
いよいよ変な話、煙にまくような話をしはじめちゃうくらいにネタがないのか、というとそうではないのです。
むしろ、
みなさん、どうでしょう?
みなさま、どんなかんじでしょう?
とみなさまに聴いて、その反応、結果、を知りたいのです。
この説明は、生徒さんに実戦してもらうと「ほほう」「わー」「なるほど」という感じでガラッと変ったりすることがありました。
つかみかけている人が、確信に変るようなものかも知れません。
わからない人にはずっとわからないもの、出来る人には出来ること、つまり、伝わらないこと、必要のないものかもしれません。
でも、そうなっちゃう、そうなるかもってことから、「おや??」「もしや?」「これか!?」と扉が開くきっかけになるかもしれません。
ですが、甲乙の変化や音の跳躍に関して、これまで一般的にいわれている、
息を早くすればいい。
唇を閉めればいい。
息を細くすればいい。
という言葉も同じようなものだと僕は思います。
その感覚は、個人個人によって違って、完璧な再現性をもって伝えるとなると、難しいものです。
出来る人には、できる、できなひとにはできない、やり過ぎたり、中途半端だったり。
で、この方法を試したら
唇に頼って吹いていた人が、唇への依存が減って、どの音も同じ音質で、同じような息で楽に吹ける様に変化しました。
甲音の音色が薄くなる、音が小さくなる人が、乙音と同じように楽な息で音が鳴るようになりました。
いい音で吹いている人は、さらによりよい音色ですべてのおとを鳴らせるように、再現性も高くなりました。
「出したい音が一番共鳴するポイントに息を当てる。」
その感覚を掴むような、そうでないような、気のせいのような、気のせいでないような、もしかしたらあるかも、というようなお話の動画です。
ご覧ください。
倍音を吹く、という感覚は、すべての音を吹くことにとても有効だと考えています。
尺八は、「運指表に書いてある指にして、吹けばその音になる。」というものではなく、さらにその音になるように吹かなければいけない、と以前から思っていました。
なので、ピ、や、タ、などの大甲音といわれる音に対して、そうなりそうにない吹き方をする。
乙音、甲音もそうなりそうにない吹き方をする。という不自然が現場にあうたびに、運指表に書かれた指使いにしているから出るだろう、という気の入っていない音、吹き方取り組み方が苦手でした、嫌でした。
そして、唇という分かりやすいものに頼りすぎて、最適な状況を逃してしまうのもよく見ます。
ブログや動画で一貫していっておりますが、
乙音も、甲音も、両方とも鳴る息
これを目指して欲しいのです。
声にならない声は、何をしても声にならない声です。
声の大きさも、声の高低も。
声になる声をだしているから、大きさがコントロールでき、高低もコントロールできるのです。
なので、尺八の音になる息、基準となる息、これを見つけてください。
「その音になるように、その音らしくなるように、響くように吹く。」
一つの息、一つの感覚で、大きな音も、小さな音も、楽に、素直に、自然に吹ける様になると僕は考えています。
もし、今回の動画で「おや」「もしや」「これは」と思われた方、がんばってみてください。
メッセージやDMで感想をお寄せください。
「知ってた」という方は、ぜひその調子でがんばってください。
「全然出来ない」という方、ぜひアドバイスしたいので、実際に演奏されている様子など動画で見せてください。
唇を締めればいい。
息を早くすればいい。
スタートの状態が悪ければ、これらの言葉で、全体の音が変ります。
息の流れが仕事をしやすいように、音になりやすいように唇は支えます。
小さな音も、大きな音もです。
初心者で、いい音が出ないときは、唇の閉め方、息の早さ、に注意して、一つの音だけでもいい音が作れるようにがんばってください。
そこから先の話になりますが、唇の操作で音が出るようになったら、その成功体験があるので、甲乙の吹き分けでもこの二つの動作に頼ろうとしすぎます。
不自然の始まりです。
イメージする要素を増やすことによって、再現性の低いものへの依存をへらしたり、負担が軽くなれば、いいのだと思います。
その要素の一つに
「出したい音が一番共鳴するポイントに息を当てる。」
がプラスして見てください。
ベースとなる息が決まったら、その息で、ずべての音が鳴るはずです。吹けるはずです。
楽に、気持ちよく、自然の息の流れ、息の流れを優先した音の出方を探してみてください。
尺八は、声のように、自由自在に音が出せる楽器です。
楽しんでください。
ではごきげんよう。
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