結局、尺八・楽器選びで大事なことは?

信頼の出来る尺八は何か?

自分の用途、目的に合った尺八は何か?

 

自分はどんな演奏に憧れ、どんな音に憧れ、尺八を手に取ったか?

 

尺八で何を表現したいか。

 

大事なのは、ご自身の価値観です。

 

ちょっとやってみたい、ちょっと初めて見たい、という方に、20万円くらいの楽器を勧めるのは違うと思います。

ガチでやりたい、真剣にやりたい、5万円あるのでそれで買える一番高いものを買って尺八をはじめたい、という方には、もう少しお金を貯めて、15万くらいの予算にしませんか?って一応アドバイスしたい。

高ければいいわけではないのです。

安価なもので、充分に必要な要素を満たしてくれるものもあります。
値段が高くても、満たしてくれないものもあります。

 

尺八に何をもとめているか、が食い違えば、満たしてくれるものは違いますね。

とっても大事な考え方なので、尺八の先生方はすこしそういったことも踏まえて、生徒さんに尺八を紹介してみてはいかがでしょうか?

 

尺八を楽器として扱いたいのか、
工芸品として扱いたいのか、
歴史的美術品として扱いたいのか、
竹細工として扱いたいのか、

この価値観で、値段、価格、の受け取り方が違ってくると思います。

 

僕は、楽器として尺八を見ているので、僕の話がぜんぜんピンとこない方もいると思います。
こういうことなんですね。

現代の最新の尺八を使えば、さまざな表現方法や、新しい可能性や進化を通じて、今の尺八を鳴らせる。
江戸時代の尺八は、その時代の音楽や世界観、価値観、を演奏者に教えてくれる。

 

いい楽器は、尺八の吹き方を楽器そのものが教えてくれます。導いてくれます。
そういった楽器は、ぼくはいい楽器だと思っています。

尺八を真剣にはじめたい人は、そういった楽器を購入した方が良いと思います。
10万円~25万円の楽器です。

いいですか、竹細工じゃないです。
楽器ですから、それくらいします。

価値観がちがったら、なんで竹にそんな値段って思う方もいます。
僕の話は、その価値観じゃなくて、楽器としてのお話です。

 

価値眼が違えば、僕にとっては絶対にない、音で難いし、ないわ、という尺八を苦労して鳴らすっていうのが好きな人には、そういったのでもいい楽器ですよね。

 

自宅の蔵から出てきた、家族が吹いていた、祖父が使っていた、その品物に思い入れがある、それそのものに意味がある場合は、楽器としての性能は低くても最低限使えるというものであればそれも良いと思います。
目的や価値観がちがいますからね。

 

安ければいい、高ければいい、竹だからいい、でもないです。
中身です、質です、方向性です、そして、ご自身との価値観です。

 

そういった意味で「なる八くん」や「悠」は、本当に優れていると思います。
こういった素晴らしい商品があるから、有効につかって、尺八を体験してもらうこと、楽しんでもらうこと、吹く人をふやすこと、を頑張らないといけないと思います。

くれぐれもいっておきますが、数日もかけて「なる八くん」「悠」を紹介していますけど、一銭もマージンとかないですから。

 

ただただ、この入門用尺八を知ってもらいたい。

ただただただ、変な誤解や、思い込み、先入観を少しでもほぐしたい。

プラスチックの尺八の性能がいいわけがない。←そんなことないです。
ただの竹なのに、高価なのはおかしい。←ただの竹ではなく、楽器です。
値段が高くなればなるほど性能が良いはず。←高い理由がそれぞれ違いますので、そんなことはないです。
竹の楽器なら何でも良いはずだ。←絶対にないです。

知らない楽器、謎の楽器、伝統楽器だから、へんてこな何でもありが通用するのはおかしいです。
価値観の違いはあれども、それはヤバいな、おかしいな、と思える強烈なものが注目されることが多いですから、僕は、僕の価値観として、こんな感じでもいかがですかと、声を大にしていいたいくて書きました。

 

では、ごきげんよう。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP