リズムのトレーニングの動画が不人気なのですが、やはりか、という思いもあります。

先週、YouTubeにアップロードした「リズム諦めないで」シリーズの動画。

いやーーー、再生されませんね。

 

その他の動画に比べたら、圧倒的に見られていない。

 

まあ、でも予測はしていたのですが。
ここまで差が出るとは。

人気があるのは、音の出し方、に関わる動画です。

 

尺八の音を出すことに悩んでいる人が多い。

 

ということを示しているのだと思います。

なので、もちろんこれからも音の出し方を紹介する動画は出してゆきたいと思います。
いろいろな角度からアイディアやヒントがあるといいですものね。

 

ですが、リズムの動画の再生回数が少ないのは、「リズムはバッチリだから、リズムの動画はみません」とはならないと思うんですよね。

リズムのトレーニングは、本当に初歩的なお話ですが、

そんなことしてもできる、

なんとなくできているからいい、

そんなことはわかっている、

となんとなく、ぼんやりと、受け止められているとしたらヤバい。
もしくは、考えもしなかった、も危ない。

 

尺八の音を出す練習をするのと同じように、リズムの基礎トレーニングをしてほしい。

音楽経験が少ない人であれば、なおさら。

 

楽譜を読む知識だけでは足りません。

楽譜に書いてあるリズムが実際、テンポの中でどう動いてゆくか、ということは、知識だけで対応できません。

 

まして、そこに演奏も伴うのです。

 

例えば、パソコンで文章をタイピングするときのことを想像します。

・文章を考える。

・タイピングする。

確実に2つの動作が必要です。
文章を考えるスキルと、タイピングするスキル。

どちらかだけだとダメだな、ってこれだったら分かりますよね。

 

尺八を演奏する。

音楽を演奏する。

ということは、複数の動作が同時に行われて成立します。

 

・楽器の操作

・楽譜を読む

・リズムをつくる

・相手と合わせる

大雑把にいっても少なくともこれくらいはあります。

楽器の操作だけに気をとられてしまうことが多いと思います。
もちろん、楽器がメインと考えるのは普通のことだと思います。

それ以外のことも同じくらいにとは言いませんが、0だったら、せめて1にすることは大事です。

 

尺八は音を出すことに最初は苦労するかもしれません。

音を出すこだわりすぎず、音が出ないなーと思ったらほかの要素を鍛えましょう。

リズムのトレーニング、そして、楽譜を手拍子、足拍子をとりながら唱譜(ソルフェージュ)をしてみませんか?

 

もっといい音を、もっと豊かな音色で、もっと美しいフレージングをと思ったら、

リズムのトレーニング、そして、楽譜を手拍子、足拍子をとりながら唱譜(ソルフェージュ)をしてみませんか?

 

それは、音が出るようになってから、と思っていたらもったいないですよ。

 

その他の必要な要素をバランス良く鍛えてみたら、それだけでは乗り越えられなかった壁を越えられるかもしれません。

 

 

ということで、どんなことでも、メイン・中心・華やかに見えるものが存在します。

そうった要素ばかりに気をとられているのはよくありません。
一度、構成している複数の要素を見つけてみましょう。

バランス良くすべての要素が充実していることが大事です。

 

仕事、学校、クラブ、サークルといった場面でも、同じかも知れませんね。

個が集まって1つの集団を作るときは、自分が苦手なこと、得意なものに気がつくとそれは武器になります。

無理して全部の要素を自分で持つ必要はないと思います。

自分が得意なことをして、苦手なことは人に任せて、チカラを合わせて、良いものを作ればいいのです。

 

演奏は一人で行う部分が多いですね。
合奏になると役割も分担されますが、最低限押さえておかねばいけない部分は当然あります。

可能な限りトレーニングして、得意なことを伸ばしましょう。
苦手なこと、分からないことをそのままにしておくのやめましょう。

 

YouTubeの再生回数を増やしたいという下心丸見えのブログ内容ですが、なんか良いこと風なことをいってふんわり仕上げとさせていただきました。

 

 

ではごきげんよう。

 

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP