尺八の音、どんなのが好みですかね??

尺八の音って、どんなイメージですかね?

そして、みなさんは、どんな音が好みなのでしょうかね?

 

今日は新しいCDの音作りで凄く悩みました。

 

僕自身は、きれいな音、が好みなのです。

息の音、風の音が極力少なく、でも瞬間、一瞬には、ばふっと、ぼふぅっと入るような。

 

でも、「きれいすぎて、物足りない。尺八らしくない。」と言われることも多いです。

 

じゃあということで、尺八らしい音、にするのがいいのか。
一般の人がイメージする尺八らしい音に近づけると受け入れてもらえるのでしょうか。

でも、それは僕が聴いてもらいたい音ではないんです。

 

風の音、息の音が少なくきれいな音色で演奏したとしても、音の周りには息の音も風の音も充分まとわりついています。

だから、僕はこれで充分だと思うのですが、物足りない。何か違う。と感じられてしまうと、むむむ。なのです。

 

一般的にイメージされる尺八の音ってどんな感じなのでしょう?

そしてその音は好まれているのでしょうか?

好意を持って受け入れられているのでしょうか?

 

わからないなぁ。

本当に悩みます。

 

 

尺八らしくない。

 

でも、これは良いものだね。と思っていただけるとうれしいんだけど、それってわがままなのかもしませんね。

 

でもさ、尺八らしい、ってなんなんだろう。

 

大変申し訳ないのですが、どうやら僕は自分の音がめちゃくちゃ好きで、自分の演奏がめちゃくちゃ好きみたいです。

僕の音が好みでなければ、だまーって去ってください。
一般的に、好まれる尺八の音のイメージが、不確定になってしまったこの時代に、個人的好みに左右されるものを絶対的価値観として押しつけないでください。
僕の音が好きだ、と言ってくれる人も含めて、否定することになるので、それはなおさら許せません。

 

僕の音が嫌いな人、大丈夫です。間違ってないです。安心してください。

僕の音が好きな人、大丈夫です。決して間違ってないです。安心してください。

 

誰にとっての、尺八らしくない、なのか分かりませんが、僕は僕が好きな音をとにかく吹き続けたいと思います。

これからもガンガン吹くよ!!!

 

 

 

ではごきげんよう。

 

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP