気のせいかも知れないけど「出したい音のポイントを狙う」ってこれかな?って勘違いしてゆく練習!

レッツ勘違い!

勘違いこそ、上手くなる手がかりかもしれません。

 

大事なのは、その気になることです。

 

尺八の音は出しにくい、

乙音は体を緩めないとならない、

乙のロは唇を脱力して息をゆっくり吐くようにしないとならない、

甲音は唇を締めて力を入れないとならない。

 

これらの○○しないとならない。

 

をやめてみましょう。

そんな必要ないです。

 

尺八の音は出やすい。

乙音は、しっかりと、思いっきり吹けば、ビシッとなる

乙ロもほかの音と変らず、しっかりと思い切りふけば朗々となる

甲音はうっかり出ちゃう。

 

と勘違いしてゆきましょう。

思い込んでゆきましょう。

 

限定する考えは、不自然で、吹きにくい状況を作ってゆきます。

 

楽器が教えてくれます。

楽器が正しい息の方向に導いてくれます。

それを受け取って感じ取って、素直に、導かれるままに息を吹いてください。

 

 

今日は「ロ」を使った狙うポイントの感じ方と、それを使った乙ロの鳴らし方のヒントの動画になっています。

 

 

良い楽器は、こういった楽器が教えてくれる、という感覚が物凄く強いです。

1倍音、2倍音、3倍音が吹きやすいです。

 

 

数日間、もしかするとわかりにくいお話で、実感しにくい動画だったかもしれません。

見るタイミング、受け取るタイミングで、もしかすると大きく印象が変るかも知れません。
またいつか改めて、ここ数日のブログや、動画を見直していただけると、今回とは違った印象があるかもしれません。

 

間違いなく、ガラッと音が変る、吹奏状態が変化する、ヒントです。

 

 

と、思います、多分。

 

いや、うん、きっと。

 

僕はね、うん、僕はそう思うよ。

 

 

 

「いよいよ鯨岡も訳分かんねーこと言い出したよ」と見捨てずに、今後ともブログ、動画にお付き合いください。

 

 

 

では、ごきげんよう。

 

※今日のごはん写真


凄く良くかき混ぜて、かき混ぜてカロリーを空気中に散らしたのでカロリーゼロ。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP