アレはダメだこれはダメだ、言うだけの人か、自分で実践する人か。

レッスン代を新券(いわゆるピン札)で払う払わない問題。

ときどき、SNSで話題になります。

最近も目にしました。

 

古くさい、絶滅して欲しい、世代交代して欲しい、いい加減やめたら。

 

といった声。

 

スマホ決済などの、キャッシュレスを導入すべきだという声もでます。

 

 

確かに「新券でなければならないと受け取る側が指定する」のはおかしいかなと僕は思います。

スマホ決済、キャッシュレス確かに便利です。

 

でも、それを大声でいうと、どんなことが起こるか、どんな印象になるのか。

 

 

僕なりの考えを書きます。

 

 

僕は生徒さんがレッスン代を新券でもって来なくてもなんの問題もないです。

 

しかし、レッスン代を持ってこないとなると大問題です!

ごはんが食べられません!

 

いや、冗談はこのぐらいで。

 

 

ただ、僕は、僕の先生にレッスン代をお渡しするときは、新券を用意するようにしています。

その新券に意味があるのか、というと、他の人には、ないと思います。

でも、僕には意味があります。

 

「しわくちゃのお金を渡したくない。」という僕の気持ちです。

 

ただ、それだけです。

 

尊敬する人、敬意を払う人、感謝を伝えたい人に、しわしわのお金をでなく新券をお渡ししたい。という僕の自己満足です。

 

きっと、受け取る側はなんとも思っていない方も多いと思います。

新券にするのが敬意とかいうくらいだったら、新券じゃなくて良いからもう何千円か足してくれよ。くらいに思っているかもしれません(笑。

 

サポートしてくれたミュージシャンにも、コンサートのスタッフとしてアルバイトをしてくれた方にも、アルバイト代などは新券を用意します。

僕にとっては「敬意」とか「感謝」とか意味があるからです。
受け取る側には関係のない話で、伝わらない話です。

でもたまに、同じような価値感の方だと、なんとなく良い雰囲気になります。
そんな程度です。

新券でお渡ししていることは、僕の勝手、僕の価値感の押しつけ、だってことも良く分かっています。
ただ渡すだけ、意味も何もない。ただの自己満足です。

 

僕の個人的な考えですが「新券を用意しなさい」と受け取る側が要求することではないと思います。

そして、お渡しする側が「新券を用意するなんてバカバカしい、アホらしい」と大声で言うことでもないかなって思います。

 

結局、価値感の押しつけを大声でいっているのはかっこ悪いって見えるだけです。

 

一つの価値感に対して、別の価値感をぶつけて、正義、悪、正しい、間違い、を決めようとするのはホント無意味だと思います。

 

なぜ、新券を用意するのか?を考えたこともなく、自分考えだけで「めんどくさい」と思うことが優先しているのか、理由を聞いたり、意味を考えた上で「くだらねぇ」「意味がない」と判断して、自分の先生の価値感を否定しているのかしら。

一応、習っている先生だよね。
僕、考え方、古いのかなぁ。

 

もし、生徒さんでも僕と同じ考えの人がいたとして、「新券必要ない、時代錯誤、滅べ」の意見にであったら、どんな気持ちなんだろう。
僕は、受け取る側でもあるけど、自分の先生にお渡ししたり、アーティスト、スタッフにお渡しするもするし、自分の価値感否定されたような気持ちで、凄く嫌な気分だなぁ。

 

大手の音楽教室が運営するものだったり、カルチャーセンターだったりと、どこでもうけることができる均一のサービスを受けるものともまた話が違うと思うし。

その先生に習いたい、ということがあれば、その先生の価値感に合わせようって思うし、自分の価値感をまげてまで習う必要がないと思えば、その先生に習うのをやめれば良いだけの話。

「そんな簡単な問題じゃない」というならば、仕方ないんじゃないかな。
世界を、価値感を変えるくらいまで、頑張ったり、力をつけたり、自分が実践していって、賛同者や、仲間を集めて、世界をつくっていくしかないんじゃないかな。

 

社会って自分以外の人が、自分とは違う価値観を持って生活している場所なんだよね。
「自分だけのわがまま」にお互いならないことが大事なんじゃないですかね。

 

わいもきをつけるで!

 

この話、書いてたらあふれてきたから、明日も書くよ!
僕の価値感にお付き合いください。

 

ではごきげんよう。

 

※今日のごはん写真
このラーメンは僕が食べたラーメンじゃないのでカロリーゼロ。

ん?

長瀬建山さん【@KenZan_take】からいただきました!ありがとうございます。
めちゃくちゃおいしそうなチャーシュー。食べたい!

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP