新しい種がうまれて、花が咲き、実りがうまれる。そうなったら良いなと願って活動してます。

先日、9月23日、薫風之音のライブがありました。
久しぶりに、自主公演という形での開催で、プログラムも薫風之音のオリジナルがほとんどという内容でおもいっきり演奏させていただきました。

暑い中、ご来場いただいて、一緒に時間をすごしていただいたみなさんに感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

 

さてさて、

 

コツコツと地域密着で活動しています。

 

いろいろな場面で演奏させてもらってはいますが、まだ限られた方にしか演奏を聴いていただけていないし、薫風之音のライブに触れてもらったりしていません。
地域密着といいながら、その地域ですらそうです。

 

だからこそ、かな、うれしいこと、とってもうれしいことがあります。

 

僕たちの演奏や活動を聴いた、触れた方、ご自身がなにかのアクションを起こしてくれたという話を聞くことです。

 

自分たちはただ、演奏しているだけじゃなくて、触れてもらえたことで、そこに新しい何かが生まれたんだなって思えるからです。

 

例えば、

尺八と箏がとってもかっこいいと思った!

イメージが変った!次が楽しみ!

楽器を始めようと思った!

新潟市ジュニア邦楽合奏団に入る!

職業体験に和楽器職人さんの現場を選んだ!
(Twitterでしりました!めちゃ感激)

 

なんてことない、たいしたことないことじゃんって、思われるかもしれません。

でも、ほんとうにうれしいんです。

めったにないですからね。
そして、声が届くとめちゃうれしいです。

 

だって、なにも反応がない。

声が届かない。

無。

という経験を悲しいくらいにしてきました。
自分たちの演奏、パフォーマンスの責任ですから、常にそれと向き合ってどうしたら、何をしたら、と試行錯誤し続けています。

 

だからこそ、こういった反応が生まれること、であえることにとっても、うれしくなって、ハッピーな気持ちになれます。
本当に滅多にないことですから。

 

自分の考え方が変る。

自分の次の行動が変化する。

 

なんて、そんな影響力をあたえられることなんて、とてもうれしいですし、音楽やって良かったとおもえます。
届いたと思えます。

 

 

薫風之音の曲の「百花咲く」は、音楽を聴いてくれれた方、一人一人の顔が笑顔になる。
その笑顔を花に見立ててたくさんの花が咲くように、楽しい時間をすごしてもらえるように、と願いを込めて作った曲です。

コンサートでたまに話すのですが、実はもう一つテーマがあって、薫風之音の演奏を聴いてもらった人、触れてもらった人の「心に新しい種」が生まれると良いなという想いも込められています。

その「新しい種」が大きく育って、花になってほしい。
今まではなかった新しい花が咲いて、イメージや印象、考え、自分の行動、気持ち、願い、希望、なにか次につながったるきっかけとなる、種が生まれたらいいなという想いもこめているんです。

 

だから、こそ、こういったお話は、とってもうれしい気持ちになります。

 

 

また、改めてこれからの活動を頑張ろうと思いました。

いろいろなことを発信します。

ポジティブに。楽しく。

 

そして、ブログをお読みになっている方にお願いがあります。

 

もしよかったら、一緒に楽しんでください。

明るく、笑えるコミュニティをつくるのに力を貸してください。

一緒に参加していただいて、盛り上げてください。

コンサートにこれなくても、ネット、SNS、YouTube、ツイッターは距離をなくしてくれます。

 

外から見ても、楽しそう、面白そう、自分も一緒に参加してみたい、と思ってもらえるような。
もういろんな人が取り組んでいると思います。

 

僕も楽しく、ポジティブに。

和楽器のイメージ、和楽器の世界。

尺八、箏のコミュニティを。

コツコツと作っていけたらいいなって思っています。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ではごきげんよう。

 

※今日のごはん写真
先日ぱしふぃっくびいなすにゲストエンターティナーとして乗船したときのごはんです。
サラダですね。サラダはもう言うまでもありません。サラダは当然、カロリーゼロです。

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP