もっとメリたい!歌口の閉じ方、僕の細かすぎる注意点。

大事なポイントは結局「当て方」にたどり着きます。

音が安定して鳴りながら、「歌口を下唇で閉じる=メル」動作のやりやすい当て方があります。

 

まずは、当て方を見直すことが必要です。

効率のよい吹き方をしていれば、だいたいOKです。

ここでも「顎あたり」ってやつがやっかいな存在になります。
気軽に顎あたりと、顎と唇の間のくぼみ、頤唇溝(おとがいしんこう)を合わせてはダメです。

下唇と、歌口の両サイド、メル余力を残して当てることです。

これに関しては、初期のころにブログにかいていますので、そちらもお読みください。

 

尺八を当てる場所のポイントとなるアノ場所になにか名称をつけたい、もうすでにあるなら教えて欲しい。

 

僕は尺八を当てる位置を調整するときにはこんな風に考えています。

 

そして今回の動画は、もっとメリたい方に向けての、僕が気をつけていることを離しています。

 

動画の中盤では、「左右のユリにある差」の話をしています。

これは、当てはまる人と当てはまらない人がいると思います。
それでも、微妙な違いはあるとおもいますので、ご自身の状態を詳しく分析してみてください。

後半では「乙ロ大メリ」に関して吹き方を解説しています。

 

ちょっと長くなってしまいました。
たくさんあるので話すとキリがありません。

さらなるヒントはまたの機会に。

 

ではごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真
さくっと上がったアジフライです。
揚げ物はサクサクであればあるほどカロリーゼロになります。
めちゃくちゃサクサクでした。タルタルソースをたっぷりつけてもカロリーゼロになるくらいでした。

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

 

 

TOP