大事なポイントは結局「当て方」にたどり着きます。
音が安定して鳴りながら、「歌口を下唇で閉じる=メル」動作のやりやすい当て方があります。
まずは、当て方を見直すことが必要です。
効率のよい吹き方をしていれば、だいたいOKです。
ここでも「顎あたり」ってやつがやっかいな存在になります。
気軽に顎あたりと、顎と唇の間のくぼみ、頤唇溝(おとがいしんこう)を合わせてはダメです。
下唇と、歌口の両サイド、メル余力を残して当てることです。
これに関しては、初期のころにブログにかいていますので、そちらもお読みください。
そして今回の動画は、もっとメリたい方に向けての、僕が気をつけていることを離しています。
動画の中盤では、「左右のユリにある差」の話をしています。
これは、当てはまる人と当てはまらない人がいると思います。
それでも、微妙な違いはあるとおもいますので、ご自身の状態を詳しく分析してみてください。
後半では「乙ロ大メリ」に関して吹き方を解説しています。
ちょっと長くなってしまいました。
たくさんあるので話すとキリがありません。
さらなるヒントはまたの機会に。
ではごきげんよう。
※今日のごはん写真
さくっと上がったアジフライです。
揚げ物はサクサクであればあるほどカロリーゼロになります。
めちゃくちゃサクサクでした。タルタルソースをたっぷりつけてもカロリーゼロになるくらいでした。
【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。
尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。
尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!
☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。
尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108
☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic