自分がわがままなのか、尺八がわがままなのか。

自分が吹きたいやり方

 

尺八が吹いてもらいたいやり方

 

このギャップをなくすこと。

尺八に合わせること。

尺八に寄り添うこと。

 

 

鳴らしにくい楽器はある。

鳴らない楽器もある。

 

でも、ある程度の尺八は必ず音が出ます。

 

そんな中で、鳴らしやすい楽器を選ぶ。

 

反応がわかりやすい楽器を選ぶ。

 

 

苦労して出る音よりも、気持ちよく出る音、が僕は好きなので。

 

誰かが、苦労して出している音色と

僕が、気持ちよく出している音色が一緒だったら、僕は気持ちよく出せる方で出します。

 

わがまますぎる尺八は苦手だ。

 

わがままな尺八をなんとかして鳴らせるようになった、努力して、時間をかけて、鳴らせるようになった。

素晴らしいと思います。

 

でも、素直な楽器を気持ちよく吹いたら、わがままな尺八で苦労してようやく出た音と、同じような音が出たとき。

これも同じようにすばらしい、楽器の進化によって、別の問題に奏者は時間をかけることが出来るようになります。

 

でも、

もしかすると、自分の努力や苦労が否定されている気持ちになるかもしれいません。

 

いいですか、決してそんなことはありません。
あなたの苦労や努力は決して無駄にはなりません。

むしろ、あなたと同じ苦労や努力を次の人たちに強いている状況の方がムダを作ってしまいます。

 

業界全体で、次の世代が、次の景色を、次の結果を、次の未来をみせてくれるように変化や進化を考えてゆく必要がありますよ。

 

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

 

※今日のごはん写真
茨城からやってきたゲストがもってきたお土産。茨城メロンプリンだが、新宿で購入とのこと。
お土産っていいものですよね。カロリーをご当地に置き去りにして、とどけられますから、当然カロリーゼロになります。

 

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP