昨日のブログは、基礎アクション、といいながら「アタリ」の効果への怪しいアプローチをしてみました。
音がはっきりと立ち上がる理由は?
音が鳴りやすい理由は?
信じるか、信じないかはあなた次第のようなお話となりましたが、そう信じてやると絶妙な効果があります。
さて、さらにそこから踏み込んで怪しさを増してゆこうと思います。
尺八の音は、空気の振動で、その音程の周波数になるから、その音として聞こえます。
ちぐはぐなエネルギーを送ると、その空気の振動を邪魔したり、遮ってしまって、音が出ない。出にくい。
振動の邪魔をしない、遮らないエネルギーとは何かを考えると、同じ周波数、を持つエネルギーを送り込めばいいわけですよ。
乙ツを鳴らしたい、と思ったら、乙ツの音程を声で出します。
声で出せるということは、体の状況は乙ツの周波数に合った状態、なのです。
そのモードで、乙ツを吹いて、乙ツが朗々とならないことがあるだろうか!
いやない。
ばしーっと決まって朗々と乙ツがなり始めること間違いありません。
声を伸ばしているときに、声が裏返ったりすること、ありますか?
でも、裏返ったりしないようにする方法だって、もう知っていませんか?
乙ロを吹いていて、音がひっくり返ってしまう理由はまさにそれです。
じゃあ、そのことに気をつけて吹きましょう。
声で乙ロの音程を出してみましょう。
体の状態、口の中、を乙ロの周波数に合うように、声を出しましょう。
じゃあ、高い音は???と思うかと思いますが、これも同じです。
声でだせない高い音だって、想像力で補えます。
こうなると、声が高くなる、はもうすでにみなさん分かっています。
声が出ない理由は、声帯がそれに対応できないからです。
でも、尺八を吹いているときは、音にしてくれるのは、声帯ではなく、尺八です。歌口です。
声でできる、声なら当たり前にしているコントロールをして、尺八に実現してもらいましょう。
唇にこだわる、息のスピードにこだわる、具体的にイメージ出来ないもので、調整するのは、お休みしませんか?
一度、「声」というご自身の一番身近にある楽器のイメージを存分に生かして、尺八に応用してみましょう。
歪むような音の吹き方も何か分かったような気がします。
乙混じりの甲の渋い、バッ・・・フゥーーーーーーンとるような音の出し方。
具体的に練習できそうです。
ではごきげんよう。
※今日のごはん写真
韓国料理です。ソルロンタンです。
いろいろな種類のキムチがついてきました。青唐辛子も潜んでいます。
キムチはすごいですよ、なんでもゼロカロリーにしてしまいますから。
そのうえ、青唐辛子もたべたのですから、夕飯の分までゼロカロリーです。
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