先週のトピックスは「尺八四重奏団破竹ライブ」と「尺八ワンポイント講座in東京」でした。

先週は10日~14日まで東京滞在しておりました。

なんやかんやで交流があり、毎晩お酒を飲む日々を過ごしておりました。
(新潟に帰ってきた翌日の15日も学生さんたちとの忘年会だったので、6日間飲み続けてましたね。うん、めったにない出来事だな。)

 

10日は泉州尺八工房にいってずっとおしゃべりをして、そのご虚無僧バーにいきました(バーテンやりたい。)

11日はライブのリハ。
練習後いつも飲みに行くうみブタのランチはとってもよかった。さすがだ。
リハ後にも当然、うみブタへいって軽く飲みました。

 

そして、12日は破竹のライブでした。

今回の東京遠征は、尺八四重奏団「破竹」のライブのためにいっておりました。
とってもたくさんの方にご来場いただきまして、たくさんの拍手、笑顔で一杯のライブになりました。

「尺八を身近に!」ってことで、また今後ともよろしくお願いします!

終演後は、今日のコンサートの感想に混じりながら
「YouTubeみてます。」「YouTube楽しみにしてます。」「YouTubeとても参考になります。」の声をたくさんかけていただきました。

やってて良かったなー。って本当に思いました。

そんな中、みなさんキャンパスノートって分かります?
あれの100ページあるノートをどさっと出されて、「こんな風にまとめているんです!表紙にサインしてください。」と。

YouTubeのワンポイント講座の大事なコメント、気になった言葉をノートにまとめてくださっているんです。

 

「えーー、こんなに分厚いノート3冊も!!」

 

「6冊です!いま6冊目になりました。」

 

という熱心な視聴者さんがいらっしゃいました。
感激です。ありがとうございます。

 

楽しく尺八を吹くには、当然練習が必要だと思います。

でも、不条理や無理を修行とか、訓練とか、鍛錬とか、そういった言葉で、隠してしまうのは本当によくないと思います。

 

そんな中で、結果につながる練習、わかりやすく取り組みやすい練習、といったもののが必要だと思って動画やブログを始めました。

 

楽して上手くなっていいじゃん。

 

っていうやつです。

 

もちろん、「楽して」という言葉の中にだってちゃんと、練習すること、一生懸命にやることだって、僕は含めています。

 

ムダな練習、残念な練習、結果に結びつかない練習、を強いられていたり、適切な導きがない状態で苦労している人の役に立てたら良いなと思っています。

 

ライブ後にたくさんの方に、そういってYouTubeのことを触れていただいたのはとってもうれしかったですね。

持って行った薫風之音のCDも完売になってめっちゃうれしかったです。

 

 

そして、13日はワンポイント講座in東京ということで、リアル講座でした。
お申込があるかどうか、不安だったのですが、ありました。

4名も!!

70~80分ほどがっつりとマンツーマンレッスンさせていただきました。

基礎の確認や、音色の改善、癖の自覚、音質の可視化による違いのチェック、倍音のトレーニングなどなど、それぞれみなさんに合わせてレッスンいたしました。

 

YouTubeで話していることとはいえ、実際にお会いしてやると受け止め方や感じ方が違うみたいですね。
みなさんのお役に立てたかなと思っております。

 

「わー」とか「おー」とか「ほんとだ」だったり、「間違ってなくて良かった」とかそういった一言一言がうれしいですね。

それでも、みなさんが毎日練習されていたり、それぞれの先生に教えていただいていること、をしっかりされているからこそ、違った目線、違ったアプローチの効果があって、変化がうまれたと思っています。

 

アドバイスが実践できる、ということは実はとっても凄いことなんです。

 

それには、必要な要素があります。
実践できるような感覚や状態まで練習されている、感覚が研ぎ澄まされている、取りに来ようとしている、思い込みなどなく素直に受け取っている、といった要素があるのって凄いことなので。

 

わかりやすくいうと、タイミングが合う。というのが大事ですね。

 

なので、実際にお会いしてマンツーマンレッスンできると、その方に合わせたアドバイスができるので、効果は大きいと思っています。

 

動画やブログのネタもなんとなく、前にもみた、前にも聴いた、と思った内容でも、時期が違うと受け止め方や感じ方、実践したときの効果が全然違うときもあります。
なので、「ま、いっか。どうせ、おなじだろ。」「もう、知っている」と思わずにみたり、読んだりしてください。

また、これまでに公開されているYouTubeの動画も違う時期にみてみる、このブログも違う時期に読んでみる、と受け止め方ガラッと変って、成長の糧になると思います。
お時間のあるときにぜひお試しください。

 

ワンポイント講座、機会があったらまたやりたいと思います。
今回参加できなかった方、見送った方、知らなかったから、もし興味がありましたら、ぜひご参加ください。
また、ワンポイント講座で鯨岡を呼んでみたいというグループや団体がありましたら、ぜひぜひご相談ください。

ちなみに、1月5日は大阪でのライブがあってその終了後にグループレッスンでのワンポイント講座をします。
もう少し席に余裕がありますので、興味のある方はぜひご参加ください。

 

その夜は、尺八基本吹奏総論を書いた鈴木隆也くんと近況報告、情報交換会でお酒を飲みました。

 

ジョナサンの焼酎+ドリンクバーはコスパが高い。

 

14日は、またまた泉州尺八工房さんへ行きました。
そのお話はまた明日。

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真
ブログの中に出てきた、うみブタのランチです。居酒屋ですが、昼はランチしてます。
いろいろなメニューがあるので、また行きます。
魚は人間の体温より低い状態で、うんたらかんたら、なので、マグロづくしの定食は、ゼロカロリーです。

 

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP